見出し画像

半端ない解放感

2021.7.13〜14
初めての四国
初めての愛媛県
前日18:00の飛行機に乗り、翌日20:20で成田へ戻る。毎度の慌ただしい弾丸旅行でしたが、四国の風土から生まれてる人の温かさを沢山感じる旅でした。

東京は感染者爆増してきたタイミングでしたが「1人黙活」決行
短い時間でしたが観て聞いて湯に浸かり、リセットして又日常に戻っています。


一番行きたかったところ
予讃線「下灘駅」

幸いにも梅雨明け初日
夏の日差しに瀬戸内の海が輝いています



松山駅から予讃線に乗って4〜50分
単線のディーゼル区間でした。
駅前にはインスタで登場する「下灘珈琲」のキッチンカーが置いてありましたが、営業しておらず。
その他商店は何もありません
見える範囲で民家はポツポツと2〜3件

折り返し30分の時間は🍊丸ごと一個入った「ごろっと大福」が程よく解凍出来たので、
海を眺めながらいただきました。

夕陽の沈む頃にも来てみたい



コロナ禍で梅雨時の平日
松山の街は人出も多くなく、しっとり落ち着いた姿を見せてくれました。
道後温泉早朝の足湯場で一緒になった初老の男性。
「東京にもおったけど、長い事はおられんかった」
瀬戸内の穏やかに県民性からわかるような気がします。


夜の便までの時間で「三津の渡し」へ
向こう側へ行くだけの渡し船。市民の足なので🛵🚲積んで無料でほいっと向こうへ運んでくれます。
昔の漁港の面影が残る街。点在する瀬戸内海の島の人達からすると松山への入り口なので、映画館があったり商店街があったり、とても栄えた街だったそうです。
シャッター街と化した街だけど、近年助成金を出して若い世代を集めていて、クリエイティヴな活動をする人達がポツポツと店舗を構えていました。



船頭さんに「この先渡ると何があるんですか?」って聞いたら、ちょっと詰まりながら
あの小高い山に登るとダッシュ島が見えるよと教えてくれて(それしかないらしい(^^;;)
約10分の山道を登りました。
竹林を抜けて
忍び寄る「蚊」を振り払い
上り詰めると下草の広がる小さな広場
青空も広がり心地良い風も吹いていて、目の前には瀬戸内の海。
心洗われる絶景です。
少し座って眺めていたいところですが、蚊が寄ってくるので早々に下りました。


1回300円でお借りしたみかん色のレンタサイクルを返却し、駅舎の中のティールームでほっと一息。
オーナーの女性はおそらく同世代で、幼なじみの友達が入れ替わり立ち代わり時間潰しにやって来るようです。
そろそろみんな現役リタイヤしたような年齢でしょうね。
楽しそうな毎日を過ごされているような印象です。
少しだけ話の輪に混ぜて頂いて、最後は気をつけてお帰りくださいねと送ってくれました。

お抹茶のかき氷が美味しかった!!
自転車を借りに入った時におばあちゃまが一人で食べていたのがとても美味しそうだったので、同じものリクエスト。
その方にとっても、

ここで過ごす時間は楽しみな時間なんでしょうね。

なんででしょう、、
そこで暮らす方々の心の余裕なんでしょうか、、
近くにいてとても居心地が良いのです

夕方からはスーパー銭湯で時間潰し♨️
松山駅前のビル中でも休憩スペースを沢山用意してあって、ハンモックあり、ベッドあり、
仕事帰りの市民にも人気の温泉でした。
でも広いから混雑はしてなくて快適です。
個室になったベットが空いていたので横たわって充電タイム

その後駅前からリムジンに乗り20:20の飛行機で東京へ戻ってきました。

最後は松山さようならの写真
LCCのお安い飛行機を使いますが、オプションで前席窓側は死守します笑笑

初めての四国の旅
おしまいです

2021.8.26完

お目を通して頂いてありがとうございます

#松山 #道後温泉#LCC#三津の渡し
#下灘 #予讃線#伊予鉄道#ホテルパティオドウゴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?