見出し画像

バレンタインなので

抹茶ホワイトチョコスコーンを作りました。

ホットケーキミックスを使って、お手軽に🎵
スーパーで製菓用抹茶(7グラム入り)を見つけたので、それに合わせた分量で作りました。

【材料】
ホットケーキミックス 150グラム
抹茶 7グラム
サラダ油 大さじ4
プレーンヨーグルト 70グラム
ホワイトチョコ 80グラム

【作り方】
❶ボールに、ホットケーキミックスと抹茶を入れ、泡立て器で混ぜる。
❷①のボールにサラダ油とプレーンヨーグルトを入れて混ぜる。
❸ホワイトチョコを1.5センチ角程度に割り、生地に混ぜ込む。
❹オープンを170℃で予熱する。オーブンの天板にクッキングペーパーを敷く。
❺生地を6等分して、丸め、厚み2.5センチ程度に整えて、クッキングペーパーの上に並べる。
❻170℃のオーブンで15分焼いたあと、180℃で3分焼く。
❼できあがり!

粗熱をとって作りたてのうちに食べると、ふわふわしっとり。

バレンタインデーを待たずに、その場でプレゼント。私も試食。抹茶の香りがちゃんとして、大好きなホワイトチョコも入っていて、なかなか美味でした。

一旦冷ませば、サクッと感が出てきて、また違う食感を楽しめそうです。

大切なご家族、恋人、お友達と、ハッピーなバレンタインを💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?