見出し画像

DAY.14 収納の原則②

こんばんは!
食材や日用品の買い物に
やけに時間がかかってしまうらんまるです🐶🐾(笑)
今日はあれとあれを買うだけ!
と決めてもあ、これもいるんだった!これも!となって
あっという間に時間が過ぎちゃいます😅
主婦ってハードwwwwwww

今回も収納の原則について
前回の続きです。

モノを収納する際には
湿度や湿気、安全、健康などにも配慮が必要です。

例えば、真冬にしか登場しないストーブは
前回更新したないように沿えば季節ものなので
クローゼットの上段にしまうのがよさそうです
しかし、重いものを頭より高い場所に納めるのは危険です

また、主婦の皆様でしたらご存じのかたが多いと思いますが
湿気の多い、シンク下の収納などに
食品や紙製のグッズを使わないようにした方がいいとのことです。


そして、保管期間を考えることも必要。
衣類、趣味のグッズなどは流行がありますね
流行は短いから流行。
ファッション系は2、3年で変わっていくそうです💦
流行とうまく付き合う方法は2つ
①流行っているあいだに使いきって、心を満足させて処分する
②流行っているうちにリサイクルして他の人の役に立つように手放す

私は流行について深く考えたことはなかったですが
このテキストを読み、なるほどーと思いました!
自分が満足するまで使いきるか、はやい段階で他人に譲るか
判断の時期が大切ですね
それにどちらもモノにたいして無駄がなく
きちんとそのモノが活かされているとおもいました☺️

そのモノの気持ちも考えていきたいです!!

今日も読んでいただき
ありがとうございました(((o(*゚∀゚*)o)))



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?