見出し画像

DAY.6 いる・いらないに分ける

こんばんは!!
らんまるです!

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は物を整理する、つまり不要なものを取り除く
(いる・いらないに分ける)ことについて
書いていきたいと思います!!

整理収納アドバイザーの資格取得の勉強をしている私ですが、
毎回、テキストで学んだことを
復讐を兼ねて書かせていただいています。

整理とは不要なものを取り除くことですが
まず不要なものがなにかわからないという場合がありますよね
必要・不必要が混在している状況です(これをステージ1と呼ぶ)

その判断基準は
・1年以内に使ったか
・1年以内に使う予定があるか

その基準をもとにわけていくと、
不要なものが取り除かれ
必要なもののみになります。
(これをステージ2と呼ぶ)
この時点で保留のものもあっていいそうです!

必要なものになった状態で
使用目的・時期・頻度に合わせて区別し、
引き出しなど収納場所に戻す
(これをステージ3と呼ぶ)

この一通りの流れは
初めはなかなか時間かかるんですけど
慣れてくるとだんだん目が肥えてくる・・・らしいです(笑)
とあるミニマリストさんがおっしゃっていました(笑)

あとはいきなりクローゼット全部とかやるよりは
今日は引き出し一段目だけ、
明日は二段目だけ。と小分けにして
小さい範囲の場所からやっていくのがおすすめとのこと。

ハードルが下がる気がします!!

本日も読んできただきありがとうございました!!
暖かくしておやすみください(´Д⊂ヽ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?