見出し画像

ノスタルジアのココロ

7/3の日曜日。熊木杏里コンサートツアー2022〜my nostalgia〜を鑑賞してきました。

チケット受付にて。以前の会社で取引先だったシバくんにバッタリ。元気そうで良かった。


今回は長野県千曲市あんずホールが一部リニューアルを記念したアコースティックライブ。

あんずホールは10年ぶり2度かな?クマッキーファミリーも会場にいるとか。アットホームな空気でいざスタート。

Instagramでアップした可愛らしい服。グリーンのフワフワスカートが眩しく。アラフォーママさんとは思えないキュートなお姿。


序盤はクマッキーさんのみ。グランドピアノで弾き語り。信濃の国から始まり、しっとりモード。

ベース森田晃平さん。ギター齋藤純一さん。安定感と信頼感あるバックサポート陣です。

新譜よりもデビュー20周年イヤーらしく、古い楽曲も多々あり。季節柄、夏のテーマにした曲が中心のセットリストでした。


MCでは「なぜ歳を取ると相撲を見るようになるか?」。うーん、声出せれば理由を叫びたかった!

クマッキーのボーカル力が復活した印象。かすれたり、裏返ったりはナッシング。美声に酔いしれました。

ノスタルジア現在進行形。故郷に対するクマッキーの愛情が楽曲に反映されていて。いつか帰ってこいよー


サプライズゲストは熊木パパさん!アンコールにアコギで二曲参加。

「親父バンドやっていて、来月仲間と戸倉上山田温泉で合宿します」ってコメント。ライブちゃうんか(笑)

パパと娘で「迷惑?」「迷惑!」とコントみたいなやりとりが何発も。仲良し親子。見せつけてくれました。


■本編

※信濃の国
ノスタルジア
新しい私になって
ここにある今日
誕生日
囃子唄
今は昔
りっしんべん
今日という日の真ん中
夏の気まぐれ
君まではあともう少し
夏蝉
風の記憶
祖母と二人で
※埴生小学校校歌


■アンコール
22才の別れ(ゲスト:パパ熊木)
心の友~WiLSON~(ゲスト:パパ熊木)
七月の友だち

以上、セットリストでした。

私の娘も春から千曲市で働いてます。サンクス、小川市長!

写真はオフィシャルと市長のTwitterより、お借りします。


あなたと歩いたあの夏はもう
ちぎれた雲に溶けた

胸をさす陽だまり
あの場所には青春だけが浮かぶ


#熊木杏里 #千曲市 #蛍 #あんずホール #20周年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?