障害をチャンスに

ピンチをチャンスに

こんなフレーズを、よく聞いたことがあります。

学生時代も
「ピンチが来た時こそチャンスと思え」
と、熱く語られる先生がいました。

障害者になった時に、
この言葉は思い出されたのですが

『障害者になったことがチャンスとは思えないな』

正直、そう感じたものです。

障害だけでなく、病気も含め
自分の身に何かが起きた時
もちろん心は揺れ動きます。

心の揺れを認めつつ

『病気になった自分に、これから何ができるか?』

を考えるようになってから、変わりました。

1度しかない人生、片麻痺障害者として
いろんな経験をして、その事を発信したい!

この思いに辿り着いてから
凄いスピードで、物事が動き出しました。

人生は、本当に不思議です。
私は、倒れる前より今の自分が好きです。
自信を持って言えます。

こんな日が訪れるとは
思っていなかった……

今日も、そう思った1日でした。

自分の可能性を、自分自身が一番信じて
前に進むことが大切だ、と。

私は自分の障害を
新しい世界に踏み出すチャンスに
必ずしよう!
と、この場で宣言します。

どうやって?

それは、これから考えるのです。
何かのアイデアが閃くか、はたまた……

明日から起こるすべてを
楽しみに生きる。

今日1日を過ごした思いを
集約しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?