1/2の終わりに

年賀状は数年前から、年始に制作し、送ることにしています。(年賀状をくださる方には申し訳ないのですが)

今年は、ここ数年の中でも、かなり遅めの制作になりました。本当はアクリル絵の具で描く予定が、鉛筆+色鉛筆少しのスケッチに…
※ラフスケッチを作品としてしまう、初の事態に。

脳と体が
「今年はここが限界で……」
と訴えて来たので、描く私としては不本意でしたが
出来上がったスケッチを、年賀状の絵として使用したのです。

ただ、スマホの機能に助けられ
イメージしているものを何とか表現。
印刷した後、年賀状をくださった皆様に左手で一言メッセージを書き、送りました。

「何でそこまでするの? もっと気楽にソフト使って年賀状作ればいいのに。」と周りに言われます。

でも、今の私の心境を
何とかお伝えしたい気持ちが強く、このようなことをしています。自己満足かもしれませんが。

「Just move on」
鉛筆・色鉛筆 画用紙ハガキ大

昨年からエレファントカシマシ、宮本浩次さんの楽曲、演奏、歌すべてに力をもらっています。椎名林檎さん、東京スカパラダイスオーケストラさんとのコラボ楽曲からも力をもらいました。

東京スカパラダイスオーケストラとの「明日以外、すべて燃やせ」を聴いていると、このイメージが浮かび、夕暮れ時に真っ直ぐ走っていく道路を描きたくなったのです。ただ、真っ直ぐではなく、2つの上下の道を。この道は、実際に私の街にある道路をモチーフにしていますを

亥年の初めに、
「真っ直ぐ行くしかない!」
「上からの道も下からの道も、最後は1つになるのでは?」

そんなことを思いながら、筆圧の弱い左手で描いたのです。

今年も半年が終わろうとしています。

早いです。
焦ります。

残り半年をどう過ごすか?

今日から……1人で……
作戦会議を行います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?