見出し画像

環境問題改善につながる♬ヴィーガンのお店が増えていますね★

こんにちは♪

最近、グルテンフリー(小麦不使用)や、ヴィーガン(動物性不使用)の食品やレストランが増えてきているようです☺
来年、2022年はさらに増えていきそうですね★

私も、去年の下旬くらいから、週2~3日、動物性のものを摂取しない日を作り、ゆるっとヴィーガン生活をはじめました✨
最初は、食べ物を選ぶのにどれを選んだらいいんだとう?と悩みましたが、今では最初よりは悩む時間が増えてきました♪
また、遅延型のアレルギー検査も行い、卵が著しかったので、それ以降、食べるものを選ぶ際はより意識することが増えました。
ヴィーガンを食事の選択基準に入れることにより、世界中の牛や豚、鶏などの消費量が減り、二酸化炭素の排出量や森林の伐採削減にもつながったりと、環境問題改善につながるそうです。
そういった点でも、どういった選択を日々していくのかが将来の地球環境に影響されていきますよね✨

また、以前著書について記事を書いた、女性起業家の土井あゆみさんがヴィーガンアドバイザーの資格を取得されたそうで、ますます注目しています😲✨
著書の「思い描いた理想をすべて手に入れる生き方」は、去年最も読み返した本です🌈
https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/

土曜の午前からお昼に見る番組はと聞かれたら絶対に応えるであろう、あの「王様のブランチ」のブックランキングにもランクインされた本でもあります。

土井あゆみさんは、株式会社GIVERの代表で、20代のころから将来に向けて努力され、その経験や価値観について書いた本を出版されている方です♬
https://for-giver.co.jp/news/vegan-advisor-business/

ヴィーガン検定や環境問題にどうつながるのかなど、わかりやすくかかれている記事もありました☺

土井あゆみさんのメッセージが素敵でした✨

ヴィーガンのライフスタイルを取り入れていくことは、100年先の地球や私たちの子供・孫の世代により良い影響があると考えています。
ヴィーガン・ベジタリアンに取り組む方の理由はさまざまです。環境問題・食糧問題の解決のため、宗教的な観点、美容や健康のために取り組んでいる方もいらっしゃいます。
ポール・マッカートニー氏が提唱した「ミートフリーマンデー」の活動のように、週に1日でも肉食をしない日をつくるなど、身近なことでもヴィーガンやベジタリアンを実践していくことはできます。
より多くの方が、ヴィーガンの価値に触れていくことで、地球にも優しく、人にも動物にも優しく、共存していく社会により良くなっていくと考えています。
すでにヴィーガンを実践している方や興味のある方に対しても、飲食店や小売店などサービスを提供する側が正しくヴィーガンを理解することにより、ヴィーガンでもノンヴィーガンでも安心して食事や買い物を楽しめる場をより増やしていきます。
身近なところから100年先の未来を変えるために、お役に立てれば幸いです。

このメッセージを読むと、自分の小さな選択から変えていけばいいんだなと少しほっとした気持ちになります♬

また、土井あゆみさんのInstagramでは、キラキラしたファッションや、健康的な食事についての投稿が多く、見ていてとても心が華やぐのでオススメです☺
https://www.instagram.com/ayumidoi_collection/ 

サステナブルやエシカル、SDGsという言葉がどんどん世にでていますが、そのことについてちゃんと理解すること、上辺でなく、しっかりと取り組んでいるのかということを見極めていく目を養うことが大事だなと感じたのでさらに勉強していきます♬
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?