見出し画像

精華女子高等学校 吹奏楽部 で回復回復/038

人間、ずっと高いモチベーションを保てるわけではない。

仕事もそうだし、受験勉強、資格取得勉強もそう。

私の場合、
一度落ちたモチベーションをどうやって回復させているか?

はい。
もう書いてある。
上記タイトルのとおり。

私が住む福岡博多では、
ラッキーなことに、
『精華女子高等学校 吹奏楽部』
が、定期的に演奏会をしてくれている。
(全日本マーチングコンテストで金賞も取られている)


いつ開催されているかまでは把握していないので、
たまたま鑑賞できた時、
私は元気ややる気をいただける。
やはり‟生演奏”はイイ。

どこかのホールで観る有料演奏会とはまた違う良さがある。


演奏を鑑賞しながら私は、

・「報酬(お金)も貰っていない、学生の人でもこれだけやり切っているのだな」
・「この完成度に仕上げるために、それはもうたくさん、練習をされたんだろう」
・「緊張もあるだろう中、見事な演奏ですよ」
・「ダンス担当の人が、実は、演奏もきちんとできるところがニクいな」
・「シンプルに、若い人が一所懸命ガンバる姿は美しいな」

このような思いを馳せる。

10代の人に、これだけのものを魅せられたら、
いい歳した大人が「やる気が出ない」とか言っている場合ではない。

「明日から、もっかい、熱量上げて頑張ろう!」
そういう気持ちにさせてくれる。

ありがとう。


提案


精華女子高等学校 吹奏楽部の演奏会。
これはもう、福岡市の資産。
ある種、福岡市の公共サービス。
になっている、既に。

老若男女、元気をもらっているのでは?
音楽の‟生”って、良いですね。

3ヶ月に一回、あるいは2ヶ月に一回、
『このような演奏会をやってくれています』

という触れ込みを広く行えば、
福岡市への移住者も増えるんじゃないですかね。
元KBCの高島さん!



追伸


レパートリーの一つとして、
マクロスの主題歌としても有名な、1984年

♬愛・おぼえていますか(飯島真理)

を加えてくれませんかね?
精華女子高等学校 吹奏楽部 部長さん、副部長さん!

聴きたいなぁ

ご家族で鑑賞している、
団塊ジュニア前後のお父さんは、
泣いちゃうと思う。
😭😭😭

作詞:安井かずみ
作曲:加藤和彦
(愛・おぼえていますか)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?