見出し画像

決意

どうも、肉さんです。
7月に入りましたね。「え?6月あった?」って感じです。


今回、ここに大きな決意を表明したいと思います。


ででん。

ちゃんと資格勉強をする!!!

はい。
私が今回(も)受ける資格は第二種電気工事士です。

これ、どんな資格かっていうとこんな感じ。

住宅や工場、ビルなどの電気設備の欠陥工事による感電や火災など、不慮の事故を防止するために経済産業省が定めた資格。

簡単に言うと「お家や小規模店舗などの電気工事が出来る資格」ですね。

「も」ってことは一回落ちています(^_^)

この資格試験は筆記試験実技試験があります。
去年、筆記試験には受かったのですが実技がだめでした。
仕事が忙しくて練習をする暇がなかった、ってことにしておいてください。実際仕事は忙しかったしね!!ね!!!!!


まぁそんなことはさておき、何故この資格をこんなにも必死に取りたがっているかというとですね、会社で資格補助が出るのですよ。
しかもわりと高額。

肉さんはカレンダーの毎月の給料日に印を付けているくらいにはお金が大好きなので、私にとってこの資格の有無はかなり重大な問題なわけです。

前回、筆記試験には合格していたため、今回は免除されているものの、これに合格しなければまた筆記試験からのスタートとなります。
今年の上期実技試験、私の日程は7月18日
残り約3週間です。
この時期は仕事も忙しいが、同じ過ちを繰り返すわけにはいかない。

しかし、肉さんは計画的に勉強をするのが壊滅的に苦手です。
夏休みの宿題は最後に一気にやるタイプでした。
私の辞書に「コツコツ」という文字はない。
そんな奴が自主的にできるわけがなかろうと。

そこで肉さんは考えました。
誰かの監視下的な状況を作り、やらざるを得ないようにすればいいのでは?
と。
そこでこのnoteでございます。
勉強記録を楽しみながらやってしまえというわけです。


長々と書きましたが要するにサボらないように見張っていてくれというわけだ。

不規則な仕事と両立しながらの勉強になるので、毎日は確実に無理ですが、隙間を見つけて初めていこうと思っている!!!

今年こそは絶対に資格補助を手に入れる!!!!!!!

というわけで、温かく見守っていただけたら幸いです。


明日は早朝仕事なので、寝ます。
おやすみ(^O^)ノシ