90%の人に聞かれたこと

私が選択的シングルマザーになると決めて、周りに報告したときに、ほとんどの人が聞いてきたことがあります。それは…

認知はどうするの??

これはもうほとんどの人に聞かれます。きっとみんな私や子供のことを心配して聞いてくれているのだと思いますが、私の場合もそうですが、いろんなブログとか読んでても、精子提供の人が認知ありきで提供してくることは、ほとんどありません。

認知があれば、養育費の請求ができたり、遺産の相続ができる権利を有しますが、そもそもそれが欲しくて妊娠したかったわけではありません。子供が欲しくて妊娠してるわけだから、認知は基本的に提供してくれる人はしないって話で、精子をいただいているわけですよ…たぶん…みんな…

だから私はみんなにこう答えます。

私は必要と思ってないので、相手からの認知はしてもらいません。でも、子供が将来大きくなってどうしても父親の欄に名前が欲しいって言い出したら、認知してもらいます。

と。幸い私に提供してくれた方は、将来子供が望んだら良いよと今は言ってくれています。でも15年後はわかりません。15年後は、認知は嫌だと言うかもしれません。精子提供のボランティアなどから提供を受ける場合は双方でこのような問題が起きたらということで契約書を交わすことが多いそうですが、私は提供者とは交わしていません。ですので、将来もし子供が認知を望み、相手が拒否したら、裁判で戦わねばならない!という覚悟です✌︎('ω'✌︎ )

また、この回答をすると100%の人が

良かったね〜

と言ってきます。これを、聞くたびにやっぱり父親が必要だと思われてて、母親だけで子育てするのは間違いだと言われている様で、決意した心が少し泣けてきます…

まぁ、気にしてても仕方ないので、ちょい凹んで、また前を向きますが(≧∇≦)笑

認知は私ではなく、子供の権利であると思うので、そこは慎重に向き合っていかなくてはと、今から考えています。

ただ、、、周りの人、、、精子提供で妊娠した人がいないのはわかります!!心配してくれてるのもわかります!!でももう聞かないで欲しいw

だって、私も提供者も独身なんだから、最初から認知受けるなら結婚してもらってるわ!と言いたい。

本日は以上です(*´∀`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?