見出し画像

あなたの考え方がわかるよっていう私だって「は?」って思っちゃいます

暖かい年明けと思っていましたら急に寒くなったり、そして今日は暖かく過ごしやすいのに明日からは大寒波がやってくるそうです。寒い日に至っては、お家でカイロを貼るほどの寒さなんですけれども、そんなことあっていいのでしょうか。というか、もしかして世の中が寒すぎるのでなく、私が年齢とともに寒さに耐えられない体になってしまった疑いもあります。いかがお過ごしでしょうか。

実は私、今すごく落ち込んでいるのです。現在顔のところどころが赤くなっていて、さらに痒いのです。我慢できないほどの痒みではないのですが、最初は眉毛の一部分がちょっと痒くて、でもそのくらいなら気に留めることでもないじゃないですか。そうしましたら赤みと痒みの範囲が少しずつ広がっていて、だいぶ広がってから自分の顔に何かの異常が起きていると気が付くことになったのです。

アレルギーかなとか、ストレスかなとか、得体のしれない皮膚病なのでは…とか、色々原因を考えてはネットで調べていたのですがいまいちこれといったものがなく、思い当たらないでいたのです。ただ一つ変えたものがあることに気が付きました。それは昨年末ピーリング石鹸のメーカーを変えたのです。ピーリング石鹸は以前から使っていましたけれど、より口コミの良いピーリング石鹸にしたのです。口コミ通りその効果に大満足でおりまして、人にもお勧めするほど気に入っていたものですから、原因がまさかこの石鹸とは思っていなくて、むしろ赤くなってしまったところはピーリング効果で落としてくれないかなとまで思っていました。

きっと私には年齢的なアレで日常的に使ってはもうダメだったのかもしれません。せっかく色々調べてネットで買って、石鹸をふわふわに泡立てて洗顔していたのに逆効果だったなんて…。なんだか全否定されたみたいで虚しくて落ち込んでいますし、ちゃんときれいに治るのかしらという心配もしています。

とは申しましても、メークで赤みを隠すことはできますので、お出掛けは普通にしています。先日久しぶりにセールへ行ってきまして、撮影用やお出掛け用のお洋服を仕入れてきました。買ってきたものは冬物ではなく春夏物です。

皆さんご存じないかもしれませんが、冬のセールで本当に安いものは冬物でなく春夏物(旧商品)なのです。お店側は邪魔だから絶対買ってほしいものコーナーを作っていて、でも季節のアイテムではないから中央には置けなくて、店内の隅っこで静かに叩き売りされているです。私は冬物などには目もくれず、この激安になった春夏物を仕入れに行くのです。

じゃあ冬物は一体いつが安いのかと申し上げると、2月下旬です。もう完全に春ものを売り出しているころ、これまた絶対買ってほしいものコーナーが登場するのです。ここから冬服の本当の叩き売りが始まるのです。今年大活躍している私のピンクのロングコートもそうなのですが、昨年の2月下旬にとんでもない値段で購入いたしました。ピンク色のコートということで察してほしいのですけれども、残り物なので色なんて選べるわけないのです。

私の服に関するこだわりなんてこの程度で、安くてその時期の流行になんとなく合っていればそれでいいのです。お金は大切ですから、お値段高いものを買ってしまうと処分する時に躊躇したり、先送りにしてしまうんですもの。安いものを買ってワンシーズン着られればいいくらいが私は楽なのです。

とはいえ、ちょっと前に炎上していましたが、お値段高いものを買って大事に長く着たいという方の言い分もわからなくはないです。こうやって聞けば良い感じで聞こえるんですけれども、その炎上した方UNIQLOさんを例に出してめちゃくちゃ煽った言い方しているんですもの。あなたの考え方がわかるよっていう私だって「は?」って思っちゃいますわね。

私はめんどくさがりなので正直洋服を買いに行くのもできればしたくなくて、買いに行く手間が省けるような長い長い間着られる服が本当にあるのなら、ちょっとくらい高いお値段を出してもいいと思っているのです。でもね、長い間着られる服って結局そのときにならないとわからないものですよね。未来の流行がどうなっているかとか、自分の好みがどうなるかとか。それを思うとやっぱり安いお洋服で、その時代に合った服に流されているのが楽ちんという結論に至ってしまうのです。

あ、でも登山用のウェアはあんまり流行ないからちょっと高くても気に入れば買って大事に着ています。もう普段用も登山ウェアでいいのでは…とたまに思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?