見出し画像

『クレオパトラの最後』

ひょっこりストリームという企画をやった際に書いたものです。世界三大美女の話を繋いで世界を旅するラジオ番組を進行するという設定のショーでした。そのなかのクレオパトラ編です。

登場人物

語り
プロキュレーアス
クレオパトラ
シャーミアン

①語り
さあ、みなさまもごぞんじのクレオパトラのお話です。クレオパトラ。知ってますか?知ってる。でも、どんな風に死んだか知っていますか?

ソロモンソング
〽︎皆さんご存知クレオパトラ エジプトの女王
 二人の将軍を手玉にとって 色香を売って暮らしたが
 それもあせて死んじゃった
 綺麗だったよ あの女は
 でも最後の最後は
 蛇に噛ませて死んだ
 あんまり綺麗すぎたから
 綺麗じゃなくてお幸せでしたね
 ラァラァラ ラァララ

②ローマ軍
オクタビアヌス・シーザーの声​ここへ来いプロキュレーアス。女王の元へ行き恥辱を加えるつもりはないと伝えて来い。激しい悲しみが求めるならどんな慰めでも与えてやれ。生かしておいてローマへ連れて帰れば、我らの凱旋は永遠に記憶されるだろう。行け、そして一刻も早く女王の返事とどういう様子かを報告しろ。

プロキュレーアス​シーザーかしこまりました。

③クレオパトラの霊廟

クレオパトラ登場

クレオパトラ​重大なのはそうすること。生きるべきか死ぬべきか。いいえ生き恥をさらしにローマへ連れて行かれるわけにはいかない。ここで死ななくては。
​プロキュレーアス登場。

プロキュレーアス​どうなさいました。クレオパトラ様。そんな勢いでどちらへ行かれます。

クレオパトラ​そなたに言うまでもない。アントニーのもとへ行くのです。

プロキュレーアス​そのようなわけには参りません。わたくしはオクタビアヌス・シーザーから仰せつかっているのです、あなたを殺すなと。

クレオパトラ​アントニウスは俺が死んだ後は私におまえに頼るようにと言っていたけれど、わたしはもうこんな世にむざむざ生きて何になるというのです。シャーミアン!

シャーミアン​はい!

クレオパトラ​ここへおいで。いちじくは頼んでおいてくれたね。

シャーミアン​は、いちじくですか?かんちょうですか?

クレオパトラ​ばかだねぇ、そんなわけないだろう、おまえさっき言ったじゃないか。

シャーミアン​(納得して)承知いたしました。

プロキュレーアス​いちじくですか。

クレオパトラ​いけませんか?

プロキュレーアス​わたくしにも少しいただけませんか?

クレオパトラ​まあ、なんてずうずうしい。おさがりいただけませんのですか。

プロキュレーアス​そういうわけには参りませんよ。シーザーのいいちけですからね。

クレオパトラ​ああ、シーザー!同じシーザーという名前というのに何という違いだろう。我がジュリアス・シーザーとは。

プロキュレーアス​へん、あの立派だったジュリアス・シーザーのことをいうのですか。いってはなんですが、あなたは彼を利用するため上手くたらしこんだのでしょう?随分歳も離れているというのに、シザリオンとかいう息子を産んだとか、彼は本当にシーザーの息子なんですか?

クレオパトラ​なんという無礼なシーザーはまるでそれは神様のような方でした。我が神です、わたしはそのしもべ、いつまでもそのしもべです。

プロキュレーアス​ならばなんだってアントニウスに色目を使ったのです。彼は我らのヒーローだった。それが女一匹のためにこうまで落ちてついには死ななければならなかった。なんてことだ!

クレオパトラ​安心おし、その憎いおんなはもうすぐいなくなるのだから。

プロキュレーアス​どういう意味です。逃げるなどもう出来はしない。死のうとて私は死なせません。ここで張り付いて見張っていて、あなたはローマまで連れて行かれるんだ!

クレオパトラ​、、、、、、。

シャーミアン​クレオパトラさま、いちじくがもうすぐ参ります。

クレオパトラ​ありがとう。シャーミアン。

プロキュレーアス​そのいちじくというのは本当にただのいちじくなのか?

クレオパトラ​ホホ、安心なさいイチジクは一字一句間違いなくいちじくですから

プロキュレーアス​ふざけるな!いや、おフザケになってはいけません。

クレオパトラ​わたしは新しい世界統一の夢をみるのですよ。そのためには少し眠らなくては。

プロキュレーアス​意味がわかりません。

クレオパトラ​おまえはずいぶんアントニウスを好きだったようだけど、私もアントニウスが好きだったわ。だけどもそれは彼がシーザーを愛していたからなのよ。私たちはシーザーの願いを引き継いで世界を一つにしようと夢見ていた。けれど、もうおしまい。あなたはアントニウスがただの英雄に見えたのだろうけど、そうではないのよ。そうだったら私はここまで彼と共にやってこれなかったでしょう。そんな男たちの英雄だったら、単なる男だったら、そんなものはオクテビアにもオクタビアヌスにもあんたにだってくれてやる。
私たちは、もっと、もっと大きな神様を愛していたんだ。

プロキュレーアス​あなた、しかし、あなたが死んだらあなたの子供たちはどうなるのです?エジプトの国は?我々には建前というものだってある。むざむざあなたを殺す必要などないのです。あなたにはエジプト女王としていてもらわなくては。

クレオパトラ​それがどうしたというのです。私は死ぬなどと口にしましたか?いいから出てお行き。さあ!

​プロキュレーアス気圧されて出て行く。

シャーミアン​お妃さまイチジクが届きました。

クレオパトラ​ありがとう、シャーミアン。では私を飾っておくれ。(ローブかマントを着せる)ありがとう。おまえには長いこと世話になったね。イチジクをおくれ。(差し出されたイチジクの実を手に取る)これが新しい世界に連れていてくれるお使者なのね。かわいい小さい蛇さん。つぶらな目をしてるわ。なんだか懐かしいみたいよ、こんなに素直な目に見つめられるのは久しぶりだわ。

​クレオパトラゆっくり倒れる。

シャーミアン​死んだのかしら?さようなら、お妃さま。でもわたくしもすぐに参ります。こいつはまだ私の分も毒を残しているんだろうか。さあ。あ、噛んだ!ああ、効いてきた、ははは。これでおしまいだ。これでさよなら。

シャーミアンぐったりたおれる。

​プロキュレーアス登場

プロキュレーアス​ああ、シーザーあなたは預言者です、恐れていたことが起こってしまいました!

オクタビアヌス・シーザーの声​おお、なんということだ。しかし勇気ある立派な最後だ。私の意図を狙い撃ちしてくれた。さすがは一国の女王、己の行くべき道を行ったのだ。

④語り
さて皆さんこれでクレオパトラのお話はおしまいです。
クレオパトラとシーザーの息子は新しいシーザーに呼び出されて殺されました。
エジプトはローマの支配下になりました。クレオパトラはエジプトを見捨てたのでしょうか?強そうに見えたけれど、弱い女性だったのでしょうか?彼女の目には何が見えていたんでしょう、死んでまで守りたかったものは何だったのでしょう?

ソロモンソング
〽︎皆さんご存知クレオパトラ エジプトの女王
 二人の将軍を手玉にとって 色香を売って暮らしたが
 それもあせて死んじゃった
 綺麗だったよ あの女は
 でも最後の最後は
 蛇に噛ませて死んだ
 あんまり綺麗すぎたから
 綺麗じゃなくてお幸せでしたね
 ラァラァラ ラァララ

*「アントニーとクレオパトラ」W・シェイクスピア(ちくま文庫シェイクスピア全集・松岡和子訳)
「三文オペラ」ベルトルト・ブレヒト(光文社古典新訳文庫・谷川道子訳)
「集英社版学習漫画 世界の伝記 クレオパトラ 古代エジプト最後の女王」漫画 千明初美 監修 吉村作治
などを参考、引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?