見出し画像

LINE公式アカウントの「タイムライン投稿」でYouTubeのように収益化。オープンチャットの「タイムライン投稿ルーム」も作成しました!

マルチアカウント機能

2020年9月23日にLINEの新機能として「マルチアカウント」が追加されました。

「マルチアカウント」は、タイムライン上で新たにアカウント(LINE公式アカウント)を作成し、タイムラインに動画や記事コンテンツを無料で投稿できる機能です。 

個人用の「LINE ID」とは別に作成できる企業・お店用の「LINE公式アカウント(旧・@LINE)」は以前からありましたが、そのLINE公式アカウントが前より簡単に作れるようになって、切り替えも簡単にできてタイムライン投稿が行えるようになりました。

LINEタイムラインでできること

タイムライン上からアカウントの作成と切り替えが簡単にできるようになったことで、アーティストやクリエイターが表現の場としてLINEを使いやすくなりました。

個人アカウントとは別にオフィシャルアカウントとして運用できるほか、旅行やグルメなど発信するコンテンツのジャンルごとにアカウントを使い分けできるようになります。

また、マルチアカウント機能を活用することで、「収益化」も実現可能。クリエイターは、動画コンテンツに広告を掲載して「LINEタイムライン」に投稿することで、視聴に応じた広告収入を得ることができます。収益化のためにはアカウントのフォロワー500人以上、直近1カ月間で投稿した動画の再生時間が50時間を超える必要がありますが、これらの2つの要件を満たしていれば「LINE」ユーザーのどなたでも収益化を始めることができます。


LINE公式アカウントの作成

ということで、さっそくアカウントを作ってみました。

作成したアカウントは【関東コミュニティ】で、名前の通り関東エリアをテーマとしています。続いてタイムラインへのリンクも載せておきます。

他にもいくつか作成してみました。宜しければ友だち追加(フォロー)よろしくお願いします。


【関東コミュニティ】


YouTubeコミュニティ


L'Arc~en~Ciel


【ファッション(女性版)】


LINEタイムラインのオープンチャットルームも作成しました

LINEには、「オープンチャット」というサービスもあります。似た機能に「グループ」がありますが、「グループ」はLINE IDを知っている友達同士で使うのに対して、「オープンチャット」はLINE IDを知らなくても参加することができて、複数人でチャットを楽しむためのサービスです。また、LINE IDやSNSアカウントを教え合うのは禁止ですが、オフラインイベント(オフ会)は「グループ」同様に「イベント」という機能が備わっているので、開催は可能です。

説明が長くなりましたが、作成したオープンチャットルームは以下のものになります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?