見出し画像

『乳がん日記』ep.14 《入院時の持ち物》

今回は入院時の持ち物のおはなし。
「乳房温存術(部分切除)で3泊4日の入院・手術の旅」
という私の場合の、あくまで個人的な感想です_(._.)_

私は、入院前に病院から貰った持ち物リストと他の方のおすすめ品などの記事を参考に、テンション上げて遠足気分で準備しました。

病院のリストによると、持参する荷物は必要最小限で…とのこと。
なるべく余計なものは持たないようにし、機内持ち込みサイズのキャリケースひとつに全~部まとめて持っていきました(*‘∀‘)

それでは。その内容と、その後の感想をそえて。


【必ず用意していく物】…病院の持ち物リストより

  • 洗面用具(歯ブラシ・歯磨き粉・プラコップ)

  • 石鹸orボディーソープ、シャンプー&リンス

  • パジャマ・タオル・バスタオル(入院セットレンタルを利用しないか方)

  • 室内上履き(かかとのあるもの)

  • 下着

  • ティッシュペーパー

  • イヤホン(個室以外でテレビを見る方)

  • 筆記用具

  • 義歯・洗浄剤(義歯の容器は蓋つきで)

入院セット(パジャマ・タオル類)は、あるなら個人的に絶対レンタルがおすすめ。私の病院は、戸棚から自由に使いたいだけ使ってOKだったので、使いたいだけ使っておきました。
そして準備の段階で迷った室内上履き。かかと付きのスリッパにするか、スリッポンのようなスニーカーを室内用に買うか。。
入院前に聞くタイミングがあったので看護師さんに聞いてみたら、「結構みなさん履いてきた靴そのままだったりします〜」って。なんだ(笑)
でも手術の時はさすがに…と思い、そこは用意していった「かかと付きスリッパ(100均で購入)」を使ったけど、その他トイレや洗面・コンビニへは履いてきたスニーカーで移動してました。
ティッシュは1箱まるごとが◎。
下着は前開きブラ&ショーツ&靴下を、日数分持参。足りすぎた。
使い捨てのショーツが便利 という話も見かけたので持っていったけど、履き心地が悪くて使わず。
イヤホンは必須。テレビは見なかったけど、スマホで動画三昧でした。
ちなみにシャンプー&トリートメントは普段使わない良いやつ持参で、プチ贅沢。

【必要に応じて用意した方がよい物】…病院の持ち物リストより

  • 箸・スプーン・フォーク・湯飲み(食事以外で使用する場合)

  • ストロー

  • 上着(ガウンなど羽織る物)

  • 髭剃り

  • 耳栓

  • 保湿剤

箸・スプーン・フォーク・湯飲み(マグカップ)は、持参したけど使わず。
荷物の中で一番かさばっていた上着(カーデガン)は、一度も着用せず。。
そして耳栓は必須!無かったら寝れなかった。危ない。

【入院説明の際に、言われた持ち物】…症例によるもの

  • バストバンド

  • T字帯

  • 薄めのフェイスタオル

バストバンドとT字帯は病院の売店で事前に購入。タオルは家にあったのを持参。3つとも術後に使用。

【その他の必需品&他の方のおすすめを参考にして持って行った物】

  • 化粧水・乳液類、洗顔シート、パック類

  • カフェオレスティック

  • クッキー&チョコなどプチおやつ

  • 紙コップ(HOT対応)

  • S字フック

洗顔シート的なの、おすすめです。ベッドで朝のスキンケア終了w
カフェオレとお菓子も良かったです。冬だったので、暖かい甘い飲み物が身にしみてホッと一息つけました。
マグカップも持参したけど洗うのが面倒で、紙コップで飲んでました。あと給湯室が使えないと無理なので、なんとなく事前にサラッと確認しておきました。
S字フックは皆様のおすすめ品として良く見かけたのだけど、私は使う機会がなかったです(^_^;)

【持ち物以外の事前準備で失敗したこと】

良かれと思って張り切って「眉ティント」していきました。
眉毛あるだけで大分マシになるのでその辺はよかったけど、手術の際はメイク全落としが鉄則。顔色の確認も大事なんだって。やばい。落ちない(笑)
結果、眉ティントはセーフだったのだけど、何回かメイクの有無を看護師さんに確認されました。紛らわしいことして申し訳ないです。


以上。準備はぜひ楽しい旅気分で(❁´◡`❁)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?