見出し画像

『乳がん日記』ep.17 《術後1ヶ月間の様子》

当時綴っていた日記そのままに。

【術後17日後の日記】

落ち着いてきた気がした脇の痛みが、なんだか復活してきた。
加えて、腫瘍取ったあたりが固くなってきた。調べてみたら、そうなりがちらしい。
長い時間かけてまた柔らかくなるようなので、無理ない程度動かしたりして周りの筋肉までカチカチにならないように頑張る。

【術後20日後の日記】

下のテープ初張替え。メインの傷跡初めて直で見たけど、脇の傷跡より平らでスッキリしていた。下乳に「おかんの俵握りかな」という感じの形で腫瘍を取った個所が固くなっている。脇の痛みはほぼ気にならない程度に。

※注 おかんの俵握りとは。いまは亡き母が「三角ににぎれないのよぅ」と握ってくれていた思い出のおにぎり。ここに入っているのでは?というくらい、サイズ感も一緒。思い出と共に。

【術後22日後の日記】

術後から着けていた前開きブラが伸びてきたのか、ズレて擦れるのか、理由は分からずだけどトップが痛くなってきた。綿素材だからかな。。
なので、いつものユニクロ家ブラしてみた。良い感じ。

【術後26日後の日記】

ブラを戻してトップの痛みもなくなり、痛い所ゼロ生活突入。
いまの問題は、テープのベタベタ残り…オイルでもとれない。
気になるので、アマゾンで医療用リムーバーをポチ。

とても良い仕事をしてくれましたので、ご紹介。


そんなこんなで次回は「放射線治療へ」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?