見出し画像

『乳がん日記』ep.18《放射線治療科へ》

【放射線治療科初受診】・・・術後から1ヶ月と9日目

今日は放射線治療の初診。
病院の端っこにある放射線治療科へいざ出陣。担当の先生と、優しいベテラン看護師さんに色々と説明してもらった。

副作用はそれなりにあるらしい。日焼けのような皮膚炎、だるさ、肝臓炎、などなど。内臓系もあるのね…と少し怯んだものの、やらない選択肢はないので同意書にサイン。

治療は、あおむけバンザイの姿勢で、ビームを1、2分だよ。って先生。
ビームかっこいい。

そして10回目くらいから赤さが増してきて、終了後からしばらくがピークだそう。3か月とか1年かけて目立たなくなるらしい。これはケアを頑張らないといけないパターンそうなので頑張る。

スケジュール確認して、1週間後からの放射線治療開始が決定。
約1ヶ月間・平日毎日・計25回通います!
※その前に一度、治療準備の為のCT撮影を受けにくるよ。マジックで印つけたりするらしい。

放射線治療科の方々、みな優しそうで1ヶ月頑張れそう(^^)

この日この後乳腺外科の診察もあり、放射線治療の日程を踏まえて次の診察の日取りを決定。
ちなみにまだ迷い中の放射線治療後のホルモン治療の件。
最終的な決定はまだ先だったけど、もう一度先生に相談してみた。
そしたら「あくまでも確率での話だけど…」と前置きした上で、私のパターンでの詳しい確率を教えてくれた。
わたしの場合のホルモン治療を行う事で減る再発率は、
10年薬を飲み続けたとして1%減るくらい。らしい。
1%か。
副作用もゼロじゃなくて、体重増やすとリスクが上がるのに太りやすくなって、しかも5~10年毎日頑張って飲み続けて、1%か。。。
ほう。

【事前CT】・・・術後から1ヶ月と23日目

この日は放射線治療計画の為のCT撮影。
早々に着替えて、CT室で技師さんと看護師さんで色々もろもろテキパキ進めてくれ、途中先生も登場しつつ段取り良く進みました。
事前に説明をうけていた通り顔写真を撮ったり(他の人との間違いを防ぐため)、ペンで印を付けた後の写真も撮ったり。
印の部分はお風呂でこすらない様にしてね との事。

ちなみにCT室の天井には自然豊かなグリーンな植物の絵が貼ってありました。リラックスしてねー的な感じでしょうか。

本日、最初に受付してから30分で会計まで終わってました。
とってもスムーズDAY。

さて。体に緑の十字架マーク三つ。
ひとまず5日後の治療開始まで消えない様に頑張ります。


今回の医療費(●'◡'●)

▪診察代 220円
▪CT検査 次回と一緒かな 

いままでの医療費累計  …後日まとめ記事にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?