見出し画像

『乳がん日記』ep.10 《入院・手術 その①》

入院時ひまだったんでしょうね。
何をしたか、思ったか。細かく記録してました。
少々余計なコメントも入ったりしていますが、そのまま記していきたいと思います。※途中、補足や今の自分のツッコミも加えつつ。
どなたかの参考になれば…^^
入院・手術編が終わったら、持って行って良かったものなど、入院準備編をまとめようかなと思ってます。

【入院1日目】…発症から2ヶ月と11日目

入院当日。10:30に受付予定なのに9:30に到着。 →いつも早いのよ。
病院近所のドラックストアでキャリーケースごろごろしながらお買い物。
お茶やオヤツ買ったりして、遠足みたいな気分になりつつ時間まで待機。
時間になってからサポートセンターで受付→病棟で書類確認などしたのち、無事に病室に到着。
病室は6人部屋だったけど、静かで居心地は悪くなさそう🌼
最初の担当看護師さんが今後の流れ説明してくれた。
かわいくて丁寧でやさしくてかわいい。
 →とにかく可愛かったみたい。

すぐパジャマに着替えて、病院内を一人で移動して、センチネルリンパ節シンチ検査の注射へ。
 →これは、手術時センチネルリンパ節生検を行うため、リンパ節がどこにあるか調べるための注射で、胸に打つよ。
痛い!と噂の注射で、直前にも看護師さんに痛いと念を押され身構えるも、
1分くらいツーンと痛かっだけで、全然我慢できる痛さだった。

部屋に戻ると間もなくお昼ごはん。お腹すいてたから嬉しい。
見た目地味だけど普通に全然美味しい!パンも柔らかくて好き!完食✨
今後のメニューは2択から選べるようで、早速チェックを入れて提出。
楽しみが出来て、なんかウキウキ。

13:30にシンチ検査のつづき。さっき打った注射がリンパ節にたどり着いたであろう箇所を特定すべく、横になってレントゲンのような機械で撮影。
正面5分。ななめで5分。寝そうになる。
なぜか注射器を2個、病衣の上から張り付けて撮影したんだけど、後でなぜか聞いたら、撮影した箇所が分からなくならないように目安として貼ってるそう。なるほど。

病室に戻り、看護師さんが予約入れておいてくれた15:00にシャワー。次回からは自分でシャワー予約を入れるよ。
 →早めに入れとかないと、良い時間がすぐに埋まってた。
その後は乳腺外科に行って、エコーしながら手術部位のマーキング。
後で確認したら、左胸に「ヒダリ」って書いてあった。あと印が何個か。
病室戻って点滴のラインとり。看護師さん上手で一発OK。
16:00すぎくらいに、3階で麻酔科の先生から説明。麻酔の同意書に記入。
麻酔の先生イケメン。  →人をチェックしがち(笑)
食事は今日の0:00までで、水分は明日の8:00までだそう。
さっき看護師さんが明日の手術は13:30くらいと言っていたので、朝からそれまで我慢。後で夜食のオヤツ買いに行こう。

17:00頃、術後のリハビリの説明をしに理学療法士さん?が病室にきた。
握力や浮腫の有無、歩きのチェックなど行った。もし今後リハビリすることになったら、このデータを使うらしい。
「来るの聞いてないですよねー?ごめんなさいね!」という、体操のお兄さんタイプの爽やかイケメン。  →チェック再び。

17:20、ドラえもんの声の看護師さん登場。 →失礼…
たぶんメンタルケア的な役割の人で、たいそう神妙な面持ちで「大変だったでしょう?💦今後何かあったらなんでもバックアップするから相談してね!!」と。
私は既に落ちついてたのでちょっと温度差を感じつつお礼を述べ、看護計画みたいなのにサイン。

17:40 夜の看護師さんご挨拶。こんばんは。クールビューティー。

18:00すぎ、夕飯。
やっぱり見た目地味だけど、普通に全部美味しい!大好き✨
イヤホンでお気に入りの曲聞きながら、おいしいご飯食べて。
え!なんかしあわせ╰(*°▽°*)╯

21時過ぎ。夕飯後に院内コンビニでGETしたSOYJOYをつまみ食いして、
歯を磨いて就寝。

いよいよ明日は手術だ!


今回の医療費(●'◡'●)

退院時におまとめ。

ここまでの医療費累計 50500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?