見出し画像

『乳がん日記』ep.8 《入院&手術事前説明》

【先生から手術の説明】…発症から2ヶ月と6日目

手術まであと1週間ほどに迫った今日は、先生から詳しい手術内容の説明がありました。
以下箇条書きでm(_ _)m

・手術前日に入院後胸にマーク入れる
・センチネルリンパ節生検での傷は脇あたりに2cm  
  ※これは脇のリンパに転移していないか調べる検査
・ドレーンは無しの予定
  ※術後に出血や浸出液を外に出す管
・今後のために、術部の印となるチタンクリップ入れる
  ※レントゲンやMRI等に移るけど、入れっぱなし。クリップと共に生きるべし。
・手術は麻酔含め2~3時間で、その後3時間くらいでマスクが外れる
・次の日の午後には動ける予定
・術後2日目からシャワー可。3日目に退院予定。
  
・取った腫瘍の検査により約4週間後にステージが決まり、治療方針を決めていく ※放射線・ホルモン治療・抗がん剤の有無
・手術を治療が終了した後は、1年に一回腫瘍マーカーをチェックすることになる

ムネの形はどれくらい変わるか聞いてみたところ、はじめは腫れなどであまり変わらないが1~2年かけて幹部がしずんでくるとの事。
なるほど。頭に入れておこう。

【看護師さんからの入院説明】

次は看護師さんより、入院に関する説明。主に持ち物の確認でした。

・前開きのブラを2~3点   →事前調べで購入済み(*‘∀‘)b
・バストバンドとTパンツ   →病院の売店で購入
・フェイスタオル →術後に使う。旅館のペラペラタオル位が逆に好ましいとの事。無いので100均で購入。

【入院サポートセンターの説明】

次にサポートセンターに移動して、入院時の事務手続きなどの説明を受けました。ここで悲しいお知らせが。
「病室は個室にしていいからね」
と旦那にありがたい言葉を貰い、勝手に「個室でのんびり悠々自適な入院LIFE」を妄想してたのに。(/_;)
ってたのに、個室はコロナ対応の為、全て使用不可でした。。

【PCR検査が神】…発症から2ヶ月と13日目

入院を2日後に控えた今日はPCR検査を受ける日。
コロナのせいで余計な検査が増えてます。やったことあるけど検査痛いし。
コロナのせいで個室も使えなかったし。。(-_-メ)
と、ブルーな気分で病院へ。

予約時間の1時間前に着いてしまいったのに「順番入れときますね~」とそのまま通してくれました。
え。にっこり笑顔な受付の人 神☆
鼻痛いだろうな…と覚悟していたけど、すごく上手で全然痛くなかった。検査してくれた看護師さん 神☆
帰り際、無くしものしたけど見当たらず受付の人に確認したら一緒に探してくれた。ソファーにあった。ありがたし 神☆

結果良き気分で帰宅しました(*‘∀‘)


今回の医療費(●'◡'●)

▪診察 1870円
▪PCR検査 0円 →たぶん入院費とかに含まれているものと思われる。  

ここまでの医療費累計 52300円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?