見出し画像

初めまして!

教育ジャーナリストの藍ひろ子といいます。
代表的著書がこの『最新版子どもにおこづかいをあげよう!』。
タイトル通り子どもへのおこづかいのあげ方の本です。
noteを始めようと思ったのは、今日まで発売していた
週刊女性7月11日号で辻希美さんのお子さんのおこづかい事情について
取材を受けたのがきっかけです。
記事のタイトルは「マネー教育の第一歩子どもの人生が変わるおこづかいの渡し方」なんです。まさに我が意を得たりという感じ。
この本を書いたのはしばらく前なんだけど、この取材で改めて
「こんなにいいおこづかいのあげ方が消えてしまったら残念すぎる!」と思った次第。これからぼちぼちここでおこづかいについて書いていきたいと思っています。
もうひとつのテーマは、自分の実年齢に関わること。いきなりカミングアウトしちゃいますがわたしは62歳。自分も含めて同年代の60代からの歩き方をインタビューしたりして書いていきたいなと思っています。
これからよろしくお願いしま~す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?