祖母の家に出る「こうごうさま」(1)

画像1 祖母の家はたいへんな旧家で、私が子供の頃は(以前にも書きましたが)、柿本人麻呂さんの他にも、古の宿泊者の姿を垣間見ることが度々ありました(いずれの方を見ても恐怖感はゼロでした^ ^)。 とりわけ昔の装束を身に付けたある女性の霊をしばしば目撃していました。 祖母によると《こうごうさま》とのことですが、「今日のこうごうさまはお腹が大きかったね」「うん」。でも別の日になると「今日はお腹がスッキリしていたね」「うん」。 …同じ女性の霊なのに、日によって体型が違って見えるのです。 #こうごうさま #残留思念 #幽霊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?