見出し画像

旅シーズン1終わる

先日の日記から今日までのあらすじ


田植え作業は機械に苗を運ぶだけではなく、乱れた土の慣らしや田んぼに大量に浮く藁の処理
除草剤などいろいろあるのである程度の一連の流れが体験できたのかな

そんな毎日の農作業でも夜は癒しの時間
温泉に行ったり、美味しいもの食べに行ったりしてた

浪岡のお店
「サンライズ」
宿泊施設もあり、特に収穫の時期は多くのお手伝いの方がここで宿泊することになる、一昨年りんご農家の手伝いの時は私もだった
そして久しぶりに来てスタッフのおすすめ
野菜炒め
ボリューム満点!うまい!
そして名物焼きそば!
野菜炒め定食の後のこの量はちょっと多いなと思ったけどペロリと食べた
うまい!
マリコさんのお家猫’福’
私のタオルを巻いてあげたけど可愛かった
田んぼの日々
この風景に癒されるよねー


そんな1日が惜しいくらい忙しい中、私は半日と1日、そして半日と合計2日の休みをいただき福島の相馬市へ

午前中の仕事が終わり
洗車と温泉でリフレッシュ出発

是非とも南相馬野馬追が観たかったのだ
片道6,300円ほどの高速料金は高いので極力下道で走った

423キロ…流石に14時出発で23時到着は都合が悪すぎるので宮城に入った所で高速に
3,500円ほどかかってしまったが仕方ない

21時過ぎに着いて安そうな駐車場を見つけて駐車、多分終わったであろう前回お邪魔した’焼鳥炭吉’へ挨拶と行けなかったバー’リーベ’へ

とても暖かく迎えてくれてわざわざリーベにお電話して一杯無料で頂くことに

リーベはバーだけど、ちゃんとご飯ものも食べれてうまい!お酒の種類も豊富でしかもマスターだけではなく息子さんも店をつく為一緒に働いていてとても楽しい雰囲気のバーだった

盛大なお見送りをいただいて、駐車場に戻り明日の為早寝早起き

朝起きたら神輿が用意されていた
この装備は失敗…重すぎた
行列開始
風はあるけど25,6なので結構暑いだろうな…
でも立派!
代々使われてる本物の甲冑を着てるらしい
16歳から乗り始めたという若手!
背負ではないけど神輿って大変だよね
神職の方も
馬も人も休憩
大勢の人々
行列が終わりここで旗背負い競馬が
初めての競馬だったが、すごく早くて
近場で観れて本当に良かった!


まだまだ観たいものはあるけど、これで帰らないと明日迷惑かけるかもと思い、青森へ出発
長時間運転のため少しでも疲れを溜めないよう帰りは高速全開!

でも結局9時過ぎに着いて、溜まった洗濯物などしてたら寝るのは0時を回ってた

午前中ゆっくり起きてお昼が終わる時間に合わせて精米所に行くと驚いた
残りの田んぼが後3つだけって!
私がいない土曜の午後と日曜、今日の午前中どんだけ頑張ったんですか😭

田植えはすぐに終わり
残りの苗を捨てる作業に
本当にもったいないけど仕方ない
仕事終わりの夕日
残りの日は苗を捨てる作業の続きと
田植え作業の後片付け
雨の日はターフを張って
マリコさんが、’お疲れ様’
高い牛肉の差し入れ…うますぎる
ありがとうございます

そして最後の日、昨日になる
仕事終わってすぐに出発ではないのでターフはそのままにして精米所へ

残りの片付け仕事がかなりあったが、なんとか2人で一つずつ片付けていたらマリコさんとお母さんが最後の日だと寿司といろんな美味しい食べ物を買って来てくれた
優しすぎるでしょ…私こんなによくしていただけるほどちゃんと働いたんでしょうか

お昼が過ぎ再び作業!気合い入れて頑張る!
と思ったら15時の休憩

そしてあれもこれもと持って行きなが始まり
今日の作業はここでいいとまで言っていただいて…早上がり…

キャンプ場に戻り車の片付けも込めて
まずマリコさんから頂いたもの
多すぎるよ…感激…ちゃんと食べて飲もう!
夕日を見ながら、夕食を食べ明日の計画
そして休憩という名の睡眠
夜23時から朝7時までぐっすり


久しぶりのゆったりの朝がなんだか不思議な気持ちだった

まず、最後にポパイ温泉締め!
岩木山に登るつもりだったけど、曇りで視界が悪いのでむつ市のとびない旅館に泊まることにした!

この日記を始める前、縁ではなかったらしく一度は断られた’とびない旅館’
座敷童が出ると有名な旅館でとびないさんもかなり面白い方だ(電話でわかる)

途中青森市の青森でランチ
ここも前回来れなかったお店
「スープカレーたわごと」
うまい!
綺麗に完食した!
むつ市の途中で
謎の場所だけど綺麗だった

今日の泊まり
とびない旅館、とびないさんと話が途切れない


          とびない旅館でおやすみ