見出し画像

春先の岩手も

4月1日、岩手もあと陸前高田を残している

急遽泊まった宿から起きてみたら私以外の方は全てチェックアウト、掃除が始まっていた
ちょっと気まずかったので急いで出てきた

しかし昨日は夜で分からなかったが、朝起きてみたら部屋の目の前に梅らしきものが咲いていて気分がよかった

そして車で5分距離の世界遺産毛越寺へ
あ、昨日宿屋の主人に聞いた話だと周辺もだったような

入り口
何故かみんな撮ってたので私も

駐車場が300円で入場料が700円…
中尊寺が800円…などなど全て周ろうとしたら
かなりの金額行くんだな…仕方ないか

入った時には気づかず
戻ってきたらお花が
もうすぐかな!

うーん、わからないな…
そもそも景色は好きだけど、うーんーこれ…
やめよう! なんか街の方が面白そうだしと
街散策

昭和からあったような写真館
可愛い色合い
遊び場がすごいなと思ったら
保育園の遊び場だった

といろいろ気になる場所とかみたけど、人の家なので写真は撮れず…でも面白かった
そして高校より小学校の方にすごい立派な枝垂れ桜の木が並んでるのをみてえーって思ったけど何もおかしくはないよな

駐車場に戻り、心を切り替えて念願のサファリパーク

到着
意外とチケットやらが高かったけど
週末やゴールデンウィークとかでは
マイカーで檻の中を回れると聞いて
テンションは爆上がり
ただ平日なのでバスで向かった
けど楽しい!
スカイというライオン
かっこいい

そしてサファリパークはここだけではなく
象に乗れる場所やパークに行かなくても入れる食堂&売店と動物ふれあい場所があって
ペンギンまで見れた

小さいけどフラミンゴが見れる場所も
猿は2種いて
この子たちは触れるのは嫌いみたいなので
見てるだけ
そしてこの子たちは手を伸ばすの
さりげなく手を掴み、腕に乗り、肩に
座っていろいろ気になるものを噛んだり触ったりする

いや〜楽しかったな

今度はマイカーで入れるようにと決めて陸前高田へ向かったがその前に温泉と
高原の上にある温泉で熱湯で景色がすごいらしいのでまたまたここも楽しみ

まきばの湯
正確には
一関市 大東支所大東ふるさと分校
’地球を丸ごと楽しんじゃえ’と
素敵な文面が
誰も居なかったのて撮らせてもらった
日没を見ながら最高の風呂が楽しめる
しかもいつもの私と違って
なんと今日が今年初めての営業で
すんなり入れた‼︎
毎回定休日やら何やらで入れないことが
多かったのに…感激
ここは休憩室
そして向かい側の高台
すっごく綺麗だった
アカちゃんもNISSANのCMみたいに
カッコよく決まってる


いざ、陸前高田へ
岩手も楽しかったな

そして陸前高田の道の駅で本日の晩飯

軽く一人前を超えてますが…
完食しました


明日はどんな旅ができるだろう


                 旅つづく


この記事は有料設定ですが、無料で全文を見ることができます。

私の旅を「応援したい」と思ってくれる方が、もしいるのであれば、ボタンを優しく押していただけると嬉しいです。

いただいた応援は、この旅の記録と発信の為に、大切に使わせていただきます。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 300