見出し画像

旅、再出動

スローライフ・余白体験も終わり再び出発へ
ただ気仙沼を見回ることにしたので次の場所へ移動はまだ先である

ぐっすり寝た私は寝ぼけた顔で、スロハ(SLOW HOUSE)の庭でタバコ吸ったり荷物を片付けたり出発準備をしてた

次々と現れるゲストたち
スロハを拠点に見回るのはどうかという話も出たが、さすがにそれはと(笑)

11時頃まで作業を完了し、近くで開かれてる
おとなり食堂にお邪魔した

寂しいがおとなり食堂を後にいざ出発‼︎
最初は気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館 (旧気仙沼向洋高校)へ

伝承館の前にはグラウンドゴルフ場が
多くの方が楽しんでいた
旧気仙沼向洋高校は見学可能

そんなにみてないけど、今まで見た伝承館の中で1番あの日のことや被害者の方々の気持ちが伝わってくるなと思った

そして近くにある岩井崎公園へ
そこには小さな地球、自然があった

龍の松
確かに‼︎

また自然に感動されながら次の場所である
大島へ

昔は気仙沼大島大橋がなくて船に乗らないといけなかったが震災後、復興のシンボルとしてできたらしく気軽に来れるようになったのだ

観光は明日にしてまずは
気仙沼大島ウェルカム・ターミナル駐車場へ
昔はここに船で行き来してたのかなぁ
唯一空いてた茶屋
ゆず味噌おでん300円
うまい!
オーナーらしき方が話をかけてくれて
会計の合間にしばらく会話を
車中泊と言ったらご飯あるって聞かれた
優しい…
本日の晩御飯
おとなり食堂で残ったものをいただいて来たのである‼︎


と1日の予定は終わり今日はゆっくり車で過ごすだけだ
今夜から明日の朝まで雨なので少し残念だとは思うが、気にしない気にしない‼︎



       まだ余白のある生活は続いてる


この記事は有料設定ですが、無料で全文を見ることができます。

私の旅を「応援したい」と思ってくれる方が、もしいるのであれば、ボタンを優しく押していただけると嬉しいです。

いただいた応援は、この旅の記録と発信の為に、大切に使わせていただきます。


スロハのハル


ここから先は

58字

¥ 300