茶道教室 蘭月会

大阪市西長堀の茶道教室。お稽古中に話す時間がない周辺のこと(時々万葉集がらみ)を書きま…

茶道教室 蘭月会

大阪市西長堀の茶道教室。お稽古中に話す時間がない周辺のこと(時々万葉集がらみ)を書きます。新たにお茶を始める方の世界がより心弾むものになりますように。当方アラフィフ裏千家流准教授。お稽古は火曜月三回7500円~、入会金5000円。rangetsukai0701@gmail.com

記事一覧

普段のお稽古で試してほしいこと④

空模様は落ち着きませんが、過ごしやすい気候の日々です。今週もおつかれさまでした。 ここ2週間ほどで次から次へと花が咲き、心は浮き立ちつつも、種類によっては開花が…

藤宴(ふじうたげ)

今日の菓銘は「藤宴(ふじうたげ)」。 鶴屋吉信御製で、「咲き競う藤の花が宴のように見える様を表したもの」と説明されていました。が、わたしは菓銘を聞いた瞬間に「源…

どうして右手が上なのか・・・

昼間の気温が20度を超え始めました。鉢植えの植物も喜んでいるのか、一日の生長が目覚ましい。早過ぎて、炉の季節の間に風炉の季節のものだと思っていた花が咲きそうで慌て…

花祭り

この週末、関西はお花見日和でしょうか。気候もいい時期ですね。 イエス・キリストの誕生日といえば?⇒12月25日!と答えられる人は多いかもしれません・・・って、今Wiki…

人間のからだ~1~

もう3月も終わりです。4月から新生活が始まる方もいらっしゃるでしょう。一人暮らしをするので、何やかやと買いそろえておられる方もおいででしょうか。不安がありつつも、…

桜を食べる②

春分の日は強風でしたね。警報が出ていた地域もあったようですが、大きな被害は無かったでしょうか。 今日はこの時期に一番出回る桜餅、の葉について。 葉は食べても食べ…

橘(たちばな)あれこれ①

昼間の気温は大分高くなる日も出てきました。冬用のコートはそろそろ出番が終わりそうです。 スーパーには様々な種類の柑橘類が並ぶこの時期ですが、今日の菓銘は「花橘」…

修二会②

ここ数日で、鉢の木々草花の芽吹きが勢いづき、一回り大きくなっている気がします。 今年も東大寺二月堂で行われている修二会(しゅにえ)。 昨年紹介したお菓子の銘が「…

平安時代を観察①

寒さが戻ったまま、大阪は雨模様の日が続き、傘が手放せません。春は近くて遠いようです。 さて、平安時代というとどんな情景を想像されるでしょうか。十二単の「お姫さま…

11

早蕨(さわらび)②

大阪は一説に、少し早い菜種梅雨か、なんて言っていたら寒の戻り。まだしばらく春とはいかないようです。 今日の菓銘は表題と同じく「早わらび」です。 万葉集?興味ない…

梅あれこれ②

昨日の大阪は雨ながらも気温は高く、梅が一気に開いたのではないかと思います。お住まいの地域はいかがでしょうか。 万葉の時代に宮人から愛でられた梅ですが、これは白梅…

藤原道長異聞

立春を迎えたとはいえ、暖かくなるにはもう少しかかりそうですね。今週関東では「大雪」の日もあったようで。 今年の大河ドラマは本名も詳しい生涯もわからない『源氏物語…

もうすぐ節分②

寒いなぁと思いつつも、今年は暖冬だとか。そんなことを言っているうちに4日日曜には立春を迎えます。 明日は節分。日本中で知られるようになった、恵方巻を丸かぶりする…

御茶一「服」差し上げたく存じます

今週は大阪でも雪が舞う日がありました。通勤・通学に支障は出ていないでしょうか。 寒い時期には温かい飲み物が有難いですが、緑茶・コーヒー・紅茶・白湯から、冷たいビ…

鵲(かささぎ)よもやま

明日は大寒。来週はかなり冷え込みそうですね。 かささぎの 渡せる橋に 置く霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける 百人一首で中納言家持の歌とされるもの。万葉集の撰者…

甲辰(きのえたつ)の新年です②

忘れがたい始まり方をした2024年ですが早や12日。関西ではまだ松の内といいますが、街はとっくに通常運転になっており、我が家で松の内を意識するのは鏡開きと寒中見舞いを…

普段のお稽古で試してほしいこと④

普段のお稽古で試してほしいこと④

空模様は落ち着きませんが、過ごしやすい気候の日々です。今週もおつかれさまでした。

ここ2週間ほどで次から次へと花が咲き、心は浮き立ちつつも、種類によっては開花がかつてよりかなり早まっていることに驚いています。日射しが強くなり始めていることもあり、必要なものには遮光ネットをかけましたが、猛暑だとチリチリに灼けてしまう植物もあるでしょうし、真夏の花の準備を考えると、今から悩ましいです。

さて、普段

もっとみる
藤宴(ふじうたげ)

藤宴(ふじうたげ)

今日の菓銘は「藤宴(ふじうたげ)」。
鶴屋吉信御製で、「咲き競う藤の花が宴のように見える様を表したもの」と説明されていました。が、わたしは菓銘を聞いた瞬間に「源氏物語」の夕霧(光源氏の嫡男)と雲居雁(くもいのかり)(光源氏のかつての親友であり今は政敵となった内大臣の娘)の結婚の話を表すお菓子か~、と一人で大興奮。ということで、改めて「源氏物語」の原文や解説に当たりました。

第三十三帖「藤裏葉(ふ

もっとみる
どうして右手が上なのか・・・

どうして右手が上なのか・・・

昼間の気温が20度を超え始めました。鉢植えの植物も喜んでいるのか、一日の生長が目覚ましい。早過ぎて、炉の季節の間に風炉の季節のものだと思っていた花が咲きそうで慌てています・・・。

お茶のお稽古を始めて数年、逆勝手の点前を初めてした際、客は本勝手と同じように右手を上にして組むのでいいのか、この組む手も逆になるのかふと疑問が湧きました。が、組む手の上下や足運びについて、お客様にまで〇〇してください、

もっとみる
花祭り

花祭り

この週末、関西はお花見日和でしょうか。気候もいい時期ですね。

イエス・キリストの誕生日といえば?⇒12月25日!と答えられる人は多いかもしれません・・・って、今Wikipediaを見たら、キリストの誕生を記念する日であって、いわゆる誕生日は判っていないと書いてありました。まぁ2000年近くも昔のことですしね。で、今日のお題の花祭りというのが何かというと、4月8日のお釈迦様の生誕を祝福する行事のこ

もっとみる
人間のからだ~1~

人間のからだ~1~

もう3月も終わりです。4月から新生活が始まる方もいらっしゃるでしょう。一人暮らしをするので、何やかやと買いそろえておられる方もおいででしょうか。不安がありつつも、わくわくする時間かもしれません。

お盆をこの機会に購入される方もあるかもしれませんが、ここ数年、載せているものが滑らないトレーというのがちょっと人気らしいです。表面が塗装加工されているため、滑ることでお盆が傾き、コップや皿の中身がこぼれ

もっとみる
桜を食べる②

桜を食べる②

春分の日は強風でしたね。警報が出ていた地域もあったようですが、大きな被害は無かったでしょうか。

今日はこの時期に一番出回る桜餅、の葉について。
葉は食べても食べなくてもお好きにどうぞ、です。わたしはいただくことが多いですが、塩気があまり必要でない時は半分だけ、などその時の体調や気分によって変えています。

この葉は、裏面に全く産毛が無く、やわらかくて食用に向いたオオシマザクラが使われています。葉

もっとみる
橘(たちばな)あれこれ①

橘(たちばな)あれこれ①

昼間の気温は大分高くなる日も出てきました。冬用のコートはそろそろ出番が終わりそうです。

スーパーには様々な種類の柑橘類が並ぶこの時期ですが、今日の菓銘は「花橘」。とはいえ橘の花は白、実は地域にもよるでしょうが10月から2月あたりまでに成るところが多いようです。

橘でまず知っておきたいのは、田道間守(たじまもり)の話。実在したのなら紀元300年前後に在位したと思われる垂仁天皇の90年(!)2月1

もっとみる
修二会②

修二会②

ここ数日で、鉢の木々草花の芽吹きが勢いづき、一回り大きくなっている気がします。

今年も東大寺二月堂で行われている修二会(しゅにえ)。
昨年紹介したお菓子の銘が「開山良弁椿」だったのですが、開山とはここでは東大寺を開創した人、創建に一番功績のあった僧侶とでもいいましょうか、その良弁(ろうべん)さんから名前をいただいている椿から取られていました(菓銘としては開山堂にある良弁椿、の意かもしれませんが)

もっとみる
平安時代を観察①

平安時代を観察①

寒さが戻ったまま、大阪は雨模様の日が続き、傘が手放せません。春は近くて遠いようです。

さて、平安時代というとどんな情景を想像されるでしょうか。十二単の「お姫さま」、紙に和歌を書いて送り思いを交わし合う恋愛、「源氏物語」、宇治の平等院に見られるような極楽浄土への生まれ変わりを願う信仰の厚い人々がいる・・・・このあたりは全て貴族層のことですね。

ふと思い立って調べてみると、平安時代の貴族層(五位以

もっとみる
早蕨(さわらび)②

早蕨(さわらび)②

大阪は一説に、少し早い菜種梅雨か、なんて言っていたら寒の戻り。まだしばらく春とはいかないようです。

今日の菓銘は表題と同じく「早わらび」です。

万葉集?興味ない~、と思っていても

石走る 垂水の上の さわらびの 萌え出づる春に なりにけるかも

の歌は聞いたことがある、という方もいらっしゃるかもしれません。

巻八 1418のこの歌は「志貴皇子の懽(よろこび)の御歌一首」として春雑歌の最初に

もっとみる
梅あれこれ②

梅あれこれ②

昨日の大阪は雨ながらも気温は高く、梅が一気に開いたのではないかと思います。お住まいの地域はいかがでしょうか。

万葉の時代に宮人から愛でられた梅ですが、これは白梅だったとか。その後紅梅も日本にもたらされ、平安貴族の愛でた梅は主に紅梅だったと言われます。俗に十二単と呼ばれる五つ衣(いつつぎぬ)・唐衣(からぎぬ)・裳(も)からなる公家女房の公の晴れの装いや、私の装いの小袿(こうちぎ)姿における襲の色目

もっとみる
藤原道長異聞

藤原道長異聞

立春を迎えたとはいえ、暖かくなるにはもう少しかかりそうですね。今週関東では「大雪」の日もあったようで。

今年の大河ドラマは本名も詳しい生涯もわからない『源氏物語』の作者紫式部(←本名ではなく呼び名のようなもの)を主役にした『光る君へ』。一年話をもたせるために、後に彼女の仕える藤原彰子の父である道長と幼い頃知り合っていたという設定になっています。

道長というと

この世をば 我が世とぞ思ふ 望月

もっとみる
もうすぐ節分②

もうすぐ節分②

寒いなぁと思いつつも、今年は暖冬だとか。そんなことを言っているうちに4日日曜には立春を迎えます。

明日は節分。日本中で知られるようになった、恵方巻を丸かぶりする大阪発祥と言われる風習の準備をしてる方もおられるでしょうか。

大阪育ちのわたしの場合、子供の頃は親が巻寿司を自宅で作っていました。具もかんぴょうやでんぶ、卵焼きといったもので、お刺し身なんて入っていません。当時巻寿司はそれなりにごちそう

もっとみる
御茶一「服」差し上げたく存じます

御茶一「服」差し上げたく存じます

今週は大阪でも雪が舞う日がありました。通勤・通学に支障は出ていないでしょうか。

寒い時期には温かい飲み物が有難いですが、緑茶・コーヒー・紅茶・白湯から、冷たいビールや水でもカップやグラスに一「杯」という単位を使うことが多いと思います。

が、お抹茶は、薄茶であっても濃茶であっても一「服」という単位を主に使います。現代では「服」というと着るものを真っ先に思い浮かべますが、「内服薬」という言葉もある

もっとみる
鵲(かささぎ)よもやま

鵲(かささぎ)よもやま

明日は大寒。来週はかなり冷え込みそうですね。

かささぎの 渡せる橋に 置く霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける

百人一首で中納言家持の歌とされるもの。万葉集の撰者とされる、最終官位が中納言だった大伴家持(718~785)ですが、この歌は万葉集には収められておらず、家持の作ではないという説もあります。今回は、寒い夜に詠われたこの歌について。

鵲は、『淮南子(えなんじ)』に「七月七日夜、烏鵲(うじ

もっとみる
甲辰(きのえたつ)の新年です②

甲辰(きのえたつ)の新年です②

忘れがたい始まり方をした2024年ですが早や12日。関西ではまだ松の内といいますが、街はとっくに通常運転になっており、我が家で松の内を意識するのは鏡開きと寒中見舞いを発送する時くらい。35年くらい前までは、お正月には多くの家が玄関や車にしめ縄を飾り、国旗を掲げていました。車の飾りのみかんが走行中に落ちて、道路上に踏みつぶされているのをよく見ましたが・・・いつの間にか見なくなりました。自家用車が普及

もっとみる