見出し画像

朝ドラ「虎に翼」今週の鑑賞メモ第2週

今週も、かじりついて観ています!
朝ドラ「虎に翼」。

寅子(ともこ)が明律大学女子部に入学し、個性豊かな女子部法科の面々が登場しました。

私が待ってました♡なのは、山田よねを演じる土居志央梨さん。
劇中で寅子が「水之江瀧子みたい!」って言うのも好きで。

ボーイッシュな、と今では言う格好も「男装」と呼ばれていた時代です。
でも多分、よねにとっては「男装」なんだろな…という気がします。物語を見ていると。

寅子の仲良し?の人たちみんな描きたいけれど、特に気になるお二人を!
平岩紙さんが弁護士の妻役なのも好き。お嬢様のお付きの女子がいるのも面白い。
今週いちばんすきだったかも!な回。「結婚て罠だよ!」は、現代に通じるかもしれないなーと思ったりします。女性だけ6ヶ月経たないと再婚出来ないし。
だいすきな俳優と言えば、仲野太賀くんもなのですが、描かずに2週目入ってしまったので描きました。

土曜になって、ふと気づいたんだけど、金曜に、家の女性たちに「盾みたいな弁護士になるから、結婚に失敗したなと思ったら私が助けるね!」みたいに息巻いていた寅子に、お父さんが「お父さんは助けてくれないのか〜!」ってシーンありましたよね。

これ…この後のお父さんのこと考えると、助けられ…ないよね確かに…
って思って、震えました。

放映前の「もうすぐ!虎に翼」を見た上で言ってますので、ギリネタバレしない感じて書かせていただきましたが、今後の展開があれこれ楽しみ、楽しみ過ぎる土日を過ごしています、

この記事は

4月に入ってから、余力があれば「虎に翼」の鑑賞メモをX(旧Twitter)に、平日載せていくことにしています。

週末はここでまとめて載せようと思います。

この鑑賞メモは、そのうちzineにする予定です。その時も楽しみです。

ではまた、余力があればまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?