見出し画像

【みんはや】巷で流行っている「みんなで早押しクイズ」をやってみた

こんにちは、広報の田川です。
最近、巷で流行ってるスマホでできるオンライン早押しクイズゲームの「みんなで早押しクイズ」を実際にやってみましたので紹介します。

背景

ある日、妹から唐突に「みんはや」やってるー?と聞かれたのです。

「みんはや」・・・???ん?なにそれ?

と、完全に脳裏に「???」が浮かんだのですが、どうやら今、巷で流行っているオンラインゲームだそう。

私ももう20代後半なので流石に流行には疎くなってきたなあと、思いながら、若者の流行に乗るべく私もやってみることにしました!笑

みんはや=みんなで早押しクイズ

画像1

ちなみに、「みんはや」「みんなで早押しクイズ」が正式名称だそうです。笑
最近はやたらと略称するんですね。

「みんはや」こと「みんなで早押しクイズ」は、スマホアプリゲームでダウンロードすると、オンライン上でリアルタイムでアプリユーザーと早押しクイズができてしまうという、今どきのゲームです。

あの東大生クイズ王・伊沢拓司さんもYouTubeでこの「みんはや」やってました!

・App Store
・Google Play

ということで、早速ダウンロード。

ランダムマッチ

ランダムマッチ

【ランダムマッチ】なるものと【フリーマッチ】なるものがあるようですが、よくわからないので取り敢えず【ランダムマッチ】からやってみます。

【ランダムマッチ】はお題がランダムで出され、それを早押しで競い合っていくという感じです。

さらに【1対1対戦】と【みんなで対戦】を選べます。
【1対1対戦】はその名の通りマンツーマンということになりますから、ちょっと最初は怖いので【みんなで対戦】をやってみました!

【みんなで対戦】の場合4人揃うと自動的にゲームが始まります。
実際やってみた動画をご覧ください。

まだ慣れていないということもありますが、結構広範囲なジャンルの問題が出題ため、頭が真っ白になって実際知ってたーってやつも全然答えられない・・・。

自分のポンコツさにびっくりします。笑
でもこれ何回かやれば慣れてきそうな気もします!

フリーマッチ

フリーマッチ

もうひとつの【フリーマッチ】というのは、ユーザーが好きなジャンルでルームを作成することができたり、誰かが作成したルームに入室してバトルができるというものらしいです。

こんなかんじでたくさんのルームがあります。

画像4

【フリーマッチ】では恐らくそれぞれのジャンルに詳しい人達が集まっているはずなので、熱戦が繰り広げられるのは言うまでもないですね。

また、自分でもルーム作れるので、自信があるものであればそのうちルームも作成してみたいな。

問題の答え合わせや復習もできる

画像5

なんと、自分が参加したクイズバトルの履歴を見ることができ、問題の答え合わせや復習ができちゃいます。

これは知識を蓄えるのにとても便利な機能だと思いました!

ポイントを貯めて早押しボタンやスタンプをゲット

画像6

タスクをクリアしていくとポイントが貰え、ポイントが貯まると早押しボタンと交換することができます。笑

スタンプ_スイッチ

あと、対戦時にリアクションスタンプでリアクションすることができるのですが、そのスタンプとも交換可能です。

遊び心がありますね^^

友達追加をし合えば友達同士対戦もできる

ちなみに友達同士で対戦したいときは、友だち追加をして、ルーム作成をすると、友達同士の対戦もできちゃいます!

複数人での対決も可能ですので、子供から大人まで幅広い世代でみんはやできちゃいますね。

感想

実際にやってみての感想は思っていた以上に、やりこみ要素がちゃんとあるゲームで、流行っているのも納得できます。

最近はテレビ番組もクイズ番組が多いように思いますが、テレビ越しでクイズに独り言のように答えるより、自分自身が参加できちゃうオンラインクイズゲームは需要ありますよね。

考えた人すごいなと感心してしまいました!
一回やったらハマるのでやってみてください。

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

ブログ背景用_マスク-05

目黒オフィスでお待ちしています。

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - - 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?