見出し画像

【エンジニア×マスク】みんなのマスク事情を聞いてみた(ウレタン・不織布・KF94・麻・接触冷感)

マスクが必需品となった今、みんなのマスク事情って気になりますよね。

そこで弊社の社員にどんなマスクを使っているのか、こだわりやおすすめポイントなども含めて聞いてみました!

ということで沢山のマスクを紹介していきたいと思います。

マスクの形状種類

まずマスクの種類は形状面から考えると大きく分けて3種類に分かれます。

プリーツ型マスク

画像1

顔前部にフィットし圧迫感を与えません。前面がプリーツ状になっているため口の動きにも柔軟に対応。マスクをしたまま話をしてもズレにくいのが特徴。また、プリーツを上下に広げて装着することでマスクと口の間に空間が生まれ呼吸が楽に行えます。

立体型マスク

画像2

人間の顔の形に合わせてデザインされているため隙間なくピッタリとフィットします。マスクと口元の間に空間ができるので、装着時の息苦しさやしゃべりにくさが大幅に緩和されます。また女性にとっては口紅うつりが少ないのも大きな魅力ですね。

平型マスク

画像3

一般的なガーゼマスクといえる平型タイプの魅力は、高い保湿性と保温性です。マスク本来の捕集や飛散防止といった機能に加え、睡眠時やエアコンの効いたオフィスなどで、乾燥からノドを守るのに役立ちます。また天然素材である綿織物を使用しているのも特徴です。ただここ最近ではこの形のマスク使ってる人はあまり見かけないように思います。

社員が使っているマスクを紹介

形状だけでなく今やマスクの種類は数え切れないほど沢山世の中に出回っているので、社員のみんながどんなマスクをしているのか、おすすめポイントや意見なども含め紹介していきましょう。

息のしやすさNo.1ウレタンマスク

画像10

まずは息のしやすさや通気性を考えて造られたポリウレタンのマスク。

ポリウレタンはとても息がしやすくまた汗をかいても中で蒸れにくいため使用しているという人は多く、また洗いやすくすぐ乾くので手入れが非常にしやすい素材なのでそういった点でも人気でした。

ウィルスカットや飛沫防止の面では少々他のマスクに比べると劣る部分はありますが、これからの時期息苦しさは本当に辛くなってくる時期なので何を重視するかというのは人によってそれぞれですよね。

使い捨てやすさNo.1不織布マスク

画像7

続いてマスクと言えば真っ先に思いつくのは不織布マスク。

不織布マスクも今は沢山の種類が出てきて、飛沫カットの面でもやはり優秀なのは不織布のマスクですね。

社員の不織布マスク派の人たちに意見を聞いたところ、一番多かった意見は洗うのがめんどくさいので気軽に使い捨てできて衛生的だからという意見でした。

確かに毎日マスクを洗う手間が省けて、ちゃんと使い捨てれば衛生的かつ楽ですよね。

ひんやり接触冷感マスクで息苦しさ軽減

接触冷感マスクコラボ_アートボード 1

季節を問わず使っているという人が以外に多かったのが、つけるとひんやりする接触冷感のマスクです。

そのまま装着してひんやりするものもあれば、内側の布を濡らして装着するタイプのものを使用してる人もいました。

季節を問わず使っている理由としては、マスクを着けた状態で歩いていれば冬でも蒸れてくるからということでした。

冬でも蒸れるのはとても共感できますね。蒸れるだけで息苦しさ倍増ですよね。

ファッション性重視のオシャレマスクは女性人気◎

画像8

女性の中には、オシャレ用にマスクを別でもっているという方もいました。

麻の布地でマスクを耳に掛けた時に耳の後ろからフリンジが垂れ下がるようなデザインのこのマスクは、オシャレ用に持ち歩いてるようですが伸縮性がないのと麻の記事なので息苦しさがあるようで、ずっと着けてるのは辛いとのことでした。

ただオシャレ用で持っていれば、写真を撮ったりするときなどは便利だなと思いました!女性ならではのおしゃれマスクですね!

スポーツブランドのスポーティマスクでスポーツ用品をお揃いに

画像9

男性の中には好きなスポーツブランドのマスクを使っているという方もいました。

スポーツブランドなので息がしやすい素材で造られており、さらにリストバンドなど他のアイテムとお揃いで使えるところがGOODポイントだそう。

普段からスポーツやっている人はスポーツブランドのもので一式そろえたりなどの楽しさもありますよね。

遊び心のある柄物マスク

柄物マスク_アートボード 1

営業職の人からは普通のマスクとは別でこんな柄物のおもしろマスクを常備している人もいました。

今やマスクも顔の一部となりつつある今の時代、営業職の人からすればマスクも印象に残る大事なネタのひとつ。
印象に残るような面白いマスクをすることでひと笑いがあったあり、会話が盛り上がったりと営業トークにも役立つみたいですね。

営業職ならではの発想ですごいなと思いました。

韓国で話題のKF94マスク

画像4

女性に人気な韓国で話題の4層構造の3D立体型マスクを使用しているひともいました。

三つ折りのような構造になっていて折り畳んである部分を広げて使用するのですが、口とマスクの間に空洞ができるため息もしやすく口紅なども着きにくいので女性にはもってこいのマスクだそうです。

また、外してしまう際には折り畳めるのでマスクの内側が外部へ触れることなく衛生的に保管しておくことができるみたいです。

たしかに女性はマスクをした時にメイクが崩れるのが本当に悩みという方も多いんじゃなかなと思いますが、これだったらメイクが崩れるのを防げそうですね!

折り畳めるのもホコリ等がつく心配がないので安心です。

ユニクロのエアリズムで手作りマスク

画像5

ご家庭がある男性社員の中には、ユニクロのエアリズムの生地で奥さんが手作りしてくれたものを使っているという方もいました。

エアリズムの素材なので吸水速乾で汗をかいても蒸れにくいそうで、思ったよりもかなり快適なんだそう。

また手作りのいいとことは、マスクのサイズがオーダーメイドなのでその人の顔のサイズに合わせて作ってもらえることですよね!

まとめ

マスクケース

マスクを使用する上で多かった意見が、いくつかのマスクをTPOに応じて使い分けている人が多かったです。

外を歩いている時は季節問わずマスクをしていると息苦しく感じるので、そういう時には、接触冷感マスクなどをして息苦しさを軽減したり、逆に電車や屋内などの人が密集するところでは、飛沫防止を意識した不織布マスクを着用するという意見も多くあげられました。

マスクを使い分けている人が多く見られる一方で、不織布マスク一択という方も多かったですが、この理由が洗うのがめんどくさいので安く使い捨てできるからという意見が多かったのが、とてもエンジニアらしい意見だなと思いました。

これだけ沢山のマスクがあると、何を使うか迷いますがその分選択肢が広いので自分にあったマスクを見つけられたら、今後のマスク生活も苦じゃなくなるかもしれませんね!

◆───-- - - - 

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

画像13

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - -

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?