VSCode+Remote-SSH リモートホストに繋がらない時の解決方法

VSCodeでバーチャルマシン上に作成したUbuntuServerへのリモート接続を行う際、諸事情があってサーバをインストールしなおしたところVSCodeからのSSH接続が行えなくなりました。

備忘も兼ねてWindowsでVSCodeを使用している場合の解決方法を解説します。

使用している環境は以下の通り。
Host:Windows 10 64bit
VirtualMachine:Oracle VM VirtualBox
Client:Ubuntu Server 20.04
VSCodePlugin:Remote - SSH v0.80.0

原因

VMの作り直しでknown_hostと新サーバの鍵が食い違ったため。

対処

① \usr.ssh\known_hosts を VSCodeで開き、既存の接続情報を削除。
② サイドSSH Targetを追加して再接続。

これで鍵が新たに生成されるので、接続が可能となります。

所感

リモートホストを追加するときに設定ファイルを作成しますが、その対象が\usr.ssh\configの中身だけなので気付きにくいですね。

RomoteSSH プラグインから接続削除した際に、known_hostを削除してくれれば助かるんですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?