災害時に水道が使えなくなった時を考えてみた。。

我が家では、2ヶ月に10m3の水道を使用しているけれど、10m3って1万L、一日に170Lも水を使ってることなる。。
シャワーは3分使用すると、約35.8L使うことになるそうだ。10分で118.8L。。

うちの洗濯機はだいたい45Lなので、一度洗濯すると約90L使用してる事になる。。

災害時に今まで直面した事がないから分からないけれど、(以前地震で2時間停電になった時、初めて断水を経験して一人パニックになり携帯トイレとか使用してみたりした)

いきなり断水になった時に、自分が困るのが食器やお弁当とかの洗い物だと思った。
(本当は最低限の飲み水とかのが大事だと思うけれど)

自分の地域で震災が起こったら、どんな風に行動するのだろう。。

水道が使える安全な地域まで移動するのだろうか。。

と、ふと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?