遊戯王デッキ紹介『幻煌一閃』
初めましての方は初めまして、らんどるです。
もう5回目になるので初めましてでは無いですね。
では久しぶり、というにはあまりにも短い期間ですね。
気狂いとはまさにこのこと、いやはや遊戯王に狂った男は末恐ろしいものです。
デッキレシピ
ではさっそく今回のコンセプトを発表…する前に。
ここで一つ質問です。
皆さんは『ワンショットキル』、お好きですか?
ここでの『ワンショットキル』は、一撃で遊戯王のライフ8000を削り切ることを指し示します。
これに関して賛否両論かと思われますが私は好きです。
一撃で相手を屠る、それだけでも脳汁ドバドバです。
そして現代遊戯王においてはそれは実現しやすい環境でもあります。
では現代遊戯王はワンショットキルをしているか、と聞かれればそれはNO。
現代遊戯王は相手の攻め手を封じた上で攻撃に転じることが殆どでしょう。
という建前は置いておいて。
うるせ〜!!!!!
俺は相手のライフを狩り尽くしたいだけなんだぜ〜!!!!!
というわけで(?)レシピをドン
『幻影の騎士-ミラージュ・ナイト』を用いたワンショットキルデッキです。
幻影の騎士ミラージュ・ナイトについて
まず細かい説明の前に幻影の騎士-ミラージュ・ナイトについて説明しようかと思います。
ミラージュ・ナイトが登場したのは今から約20年前に『ガーディアンの力』でノーマルで登場し、その後『EXPERT EDITION Volume 1』にてスーパーレアで再録した後、一度も再録されてないカードです。
そして肝心の効果は以下の通りになります。
『黒炎の騎士-ブラック・フレア・ナイト』の効果でのみ特殊召喚が可能であり、オネストのように相手の元々の攻撃力を自身の打点に加算されます。
そして戦闘を行なったエンドフェイズに、自身をゲームから除外されてしまいます。
…
…
???『命が儚すぎるんじゃあ!!』
あまりにも儚い、セミですらもうちょっと長生きしますよ。
そして肝心のこのミラージュ・ナイトにアクセスするためのブラック・フレア・ナイトは以下の通りになります。
融合指定先が『ブラック・マジシャン』と『炎の剣士』であり、このカードにより発生する戦闘ダメージが0になります。
そして戦闘で破壊され墓地に送られた時のみ、ミラージュ・ナイトに変身できます。
…
…
???『弱すぎるんじゃあ!!』
いくら黎明期に登場したカードとはいえ、弱すぎる…
このカードの弱い点は
・融合指定先の片方が融合モンスター
・微妙に高い攻撃力2200
・そして出力されたミラージュ・ナイトは一度戦闘を行なったらすぐ居なくなってしまう。
なんとも、なんとも言えぬ弱さ。
しかしですよ?
イラスト…超カッコ良いですよね…!?
変身前と変身後の色の対比、変身前は防御用の盾を用いているけど、変身後はバリッバリの攻めに転じるために鎌を使う…いや、カッコ良すぎる…
細かい理屈抜きで、このカードを使いたい、その想いから始まりました。
しかし一度の戦闘で消えてしまうミラージュ・ナイトをどう活かすか?となります。
バトルフェイズ中に連撃出来れば強いですが、連撃できるカードはどれも癖が強いカード達。
その時あることに気付きました。
先程ミラージュ・ナイトの効果を『オネストのように』と説明しましたが、オネストと違うところがあります。
それはオネストは『現在の攻撃力』を参照しますが、ミラージュ・ナイトは『元々の攻撃力』を参照します。
つまり相手モンスターがどんなに打点を上げていたとしても、ミラージュ・ナイトは元々の打点分しか上がりません。
しかし、逆にこうも考えられます。
『元々の攻撃力が高ければ、例え戦闘したタイミングで攻撃力が低くなっても元々の攻撃力が加算される』とも考えられます。
自身の攻撃力を上げるのではなく、逆に相手モンスターの攻撃力を下げることで大ダメージを狙おうと。
しかしそうなると別の問題が出ます。
そもそもミラージュ・ナイトを出すにはブラック・フレア・ナイトが戦闘破壊されないと行けません。
しかし常に打点を下げてしまうとそもそもミラージュ・ナイト自体が出せなくなります。
つまり『ブラック・フレア・ナイトが戦闘する時は攻撃力が高く、ミラージュ・ナイトが戦闘する時は攻撃力が下がっている』状態を作らなくてはいけません。
そんな鬼畜な状況を上手く作れるカード、そう都合良くあるわけ…
居ました。
鬼畜な状況を生み出す一枚、それがこの『新鋭の女戦士』です。
そんな彼女の効果は以下の通りになります。
このカードを用いることで『ブラック・フレア・ナイトが戦闘する時は攻撃力が高く、ミラージュ・ナイトが戦闘する時は攻撃力が下がっている』状態を作り出すことが可能です。
そしてこのカードは戦士族のため、『聖騎士の追想 イゾルデ』によるサーチに対応してます。
これで一旦の方向性が決まりました。
ブラック・フレア・ナイトの出力
さて戦い方は決まりましたが、肝心のブラック・フレア・ナイトの出力をしなければ話になりません。
ブラック・フレア・ナイトは先程も書きましたが『炎の剣士』と『ブラック・マジシャン』の名称指定による融合モンスターですが、片方が炎の剣士でエクストラ依存になります。
そして融合先が闇属性・戦士族であるため『円融魔術』や『絵札融合』に対応していません。
そんな中現代遊戯王最強の融合魔法カードが登場しました。
そう、『烙印融合』です。
このカードで『ブラック・マジシャン+アルバスの落胤』による『神炎竜ルベリオン』を出すことで、スムーズにブラック・フレア・ナイトに繋がります。
後は『炎の剣士』の用意ですが
ここは直接墓地に落としてやろうと思い至り、『教導の大神祇官』を採用しました。
そして『大神祇官』や『ブラック・マジシャン』を繋げるカードとして『マジシャンズ・ソウルズ』を採用することにしました。
初動の取り回し方
さてここでやらなきゃいけない事を纏めると以下の通りになります。
・『大神祇官』を用意し、EXデッキから融合素材を落とす。
・『イゾルデ』を用意し、『新鋭の女戦士』を持ってくる。
というわけで用意しましょう。
今回『イゾルデ』を作るカードとして『フォーマッド・スキッパー』を採用しました。
このカードを採用した理由は
・レベル1のため、『ワンチャン!?』に対応しており、『ソウルズ』と合わせて一番手札に引き込みやすいため。
・一枚で『イゾルデ』まで到達できるため、それ以外を初動の安定度向上にリソースを割けれるため。
となっております。
詳しくは下記の画像をご覧ください。
そしてイゾルデルートは以下の通りになります。
そして『大神祇官』を出す方法として『神聖魔皇后セレーネ』を採用することにしました。
イゾルデルートの中に『ソウルズ』を噛ませることで、大神祇官ルートに切り替わります。
これで最終的に
・手札に『ニトロユニット』、『新鋭の女戦士』、『烙印融合』がそれぞれ手札にある。
・墓地に融合代用モンスターである『ドロドロゴン』を墓地にある。
状況を生み出せます。
手札状況に応じては『召命の神弓ーアポロウーサ』を立てながら妨害札を作り、相手ターンに回します。
このデッキはバトルフェイズに入る必要がある以上、1ターン目にやることは基本的に上記の動きをして相手に手番を渡す必要があります。
2ターン目以降の回し方
さて一度相手にターンを回し、再び自分のターンが回ってきたらあとは単純明快で、『烙印融合』から動かします。
『烙印融合』で『ブラック・マジシャン』と『アルバスの落胤』で『神炎竜ルベリオン』を融合召喚。
『ルベリオン』の効果で『ブラック・マジシャン』と『ドロドロゴン』を『炎の剣士』として扱いながらデッキに戻し、『ブラック・フレア・ナイト』を融合召喚する。
そして先程サーチした『ニトロユニット』を『元々の攻撃力が2600以上の相手モンスター』に装備させます。
ここで先程から出ている『ニトロユニット』について解説します。
装備モンスターが破壊され、墓地へ送られた時に『元々の攻撃力』分のダメージを与えます。
これを用いることにより、ワンショットキルまで漕ぎ着けられます。
その他採用枠
基本メインギミックは殆ど紹介した為、残りのカードはサックリと解説していきます。
『マジクリボー』
防御札として採用。
『ワンチャン!?』からサーチ可能で使い回しが効きやすい。
『ゴッド・フェニックス・ギアフリード』
イゾルデでサーチ枠に採用。
ミラージュ・ナイトでライフを取りきれなかった時に使う。
『壊獣』シリーズ
『妨げられし壊獣の眠り』
相手モンスターが戦闘破壊されないor相手モンスターが存在しないとこのコンボが成立しない為、相手の場にモンスターを用意する為に採用
『言語道断侍』
ライフを800支払うことにより、そのターンの間お互いに魔法・罠カードを発動を封印します。
ニトロユニットも発動出来なくなりますが、相手の伏せカードが多い時のみ使います。
『ワンチャン!?』によるサーチにも対応してます。
『融合呪印生物-光』
墓地に『ブラック・マジシャン』が居る状況で『烙印融合』を発動した際に『烙印竜アルビオン』を出すことで、そのまま『ブラック・フレア・ナイト』を融合召喚できます。
『古聖戴サウラヴィス』
『儀式の準備』からサーチ可能な儀式モンスターで且つ、『ミラージュ・ナイト』や『ブラック・フレア・ナイト』を守れるカード。
『超魔導騎士-ブラック・キャバルリー』
『ブラック・フレア・ナイト』が融合召喚できない時に出す応急枠。
基本的に金謙で除外されます。
『氷剣竜ミラジェイド』
初手に烙印融合を握っており、且つリンク召喚までに漕ぎ着けない場合に採用
返された時の捲り札としても使います。
『暗影の闇霊使いダルク』
イゾルデまでは行けるが『大神祇官』まで行けなかった時に使う。
多分ライナに変わる可能性が高い。
デッキ名の由来
光が駆け抜けるように相手を一撃で刈り倒すことから『幻煌一閃』と名付けました。
基本的に一撃必殺をモチーフにしている為、ニ撃目は知りません。
あと『烙印融合』が禁止になった時また構築が変わるかもです。
後書き
遊戯王デッキレシピ記事を書き始めて5回目にもなると慣れとか出来るかなとも思いましたが、むしろ時間をかけてしまうの、凝り性な自分が出てきちゃいますね。
図面解説までは分かりますが、何故クソコラ画像を作ってるんだろ…と思いながら作りました、勿論その分時間かかりました。
今回はかなり長々と書いてしまった為、後書きはサックリと終わらせましょう。
ここまで読んでいただきありがとうございます!
…冷静に考えてみるとこれ『ワンキル』ではあるが
『ワンショットキル』ではねぇな!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?