見出し画像

遊戯王デッキ紹介『虚式:金剛』

初めましての方は初めまして、らんどるです。
もうこの挨拶いらないよね?とお思いのそこの貴方。
正直惰性でやってる節はまぁあります、ありますけども。
それでも敢えて『私が来た』ことをアピる為に使い潰します。

デッキレシピ

『ダイヤモンドガイ』の効果を適用して『ヌメロニアス』を降臨させるデッキです。

前書き

皆様覚えておりますでしょうか?
私がエイプリルフール記事として『虚式:金剛』を書いていたのを。
そして皆様覚えておりますでしょうか?
いつか完成させると。

買いましたよ!!!!!
ゴールドレア仕様の米版ヌメロニアスを!!!!!

かっけぇ〜〜〜〜!!!!!!!!!!

私、ゴールドレアに関してはあまり関心を持っていなかったのですが、これはカッコいいと言わざるを得ないくらいにはカッコいいです。

無機物系が金縁加工されてるだけでも…もう、ね?

いやはや、良い買い物しましたよ。

…え?日版はどうしたかって?

いやぁ〜…その〜…




ね?


はい、まぁ、今回はこれで勘弁してください。
まあ日版もいつか揃えます、揃えますので今回はこれでご容赦を。

今回のコンセプト

基本的なコンセプトや初動の回し方は前回の記事で大体書き記したので、そちらをどうぞ。

今回ここで書くのは前回の記事との変更点についてさらさらと書き記していきます。

こちらがエイプリルフール記事の時のレシピです。
これを見ながら前回の記事からの変更点をさらっと書いていきます。

・『フュージョン・デステニー』及び『ドミネイトガイ』周りのパーツを削除
正直に言って狙い目が薄過ぎたのでカットしました。

・『ピンポイント・ガード』を削除
シラユキが思いの外何回も出せたためカットしました。

・『アーゼウス』を削除
いや出ない、バグースカで攻撃しないしライトニング重ねられない、ベアトリーチェも殴りに行かない。
出ません。

・『イゾルデ』のコストで落とす装備魔法の種類を変更
最悪2枚までならデッキ内に戻せるように調整しました。

・『ヒーロー・アライブ』の採用
ようやく無制限になったのならフル投入してみました。
初動枚数を増やす事につながります。

・『リキッドマン』の採用
試験的に採用、主に2ターン目以降に召喚してバグースカに変換する為に。

・『エルドリッチ』『超電磁タートル』の採用
『曙光の騎士』の落とし先の選択肢を増やす為に採用。
前者は単体で強いカード、後者はバトルフェイズを終了させるカードとして採用。

・『ツイン・ツイスター』の採用
バック破壊のために採用
仕様上墓地に置いた方が強いカードも多いためそれらを切るために。

・『サンライザー』『Your E-HERO』『ギア・フリード』の採用
『死魂融合』の選択肢を増やす為に採用
『トラップ・トリック』で1枚除外しても2枚残る為、もう一発を打つ事で圧をかける
前者は『サンライザー』から『ミラクル・フュージョン』をサーチし、そのまま『Your E-HERO』に繋がり、後者は除去と耐性が強め。
実質これらも試験採用。

基本的な立ち回りについて

基本的には『ヌメロニアス』の降臨を目指す為に、イゾルデを出すことから始まります。

イゾルデに繋げるための『ヴァイオン』、そこに繋げるための『エアーマン』、さらにそこに繋げる『ヒーロー・アライブ』、『増援』で実質的な初動が9枚ある状態です。

ですが、引けない時はまぁ引けません。

その時は単体のパワーが高い『エルドリッチ』や防御札である『強制終了』『バグースカ』を駆使しながら戦っていきます。
あくまでHERO周りは確定ヌメロニアスルートに進む為の最短距離なだけであって、そこが無いからすぐ死ぬ、という展開はされにくいです。

ヌメロニアスを出すために採用してるホープ達も『ダブル・アップ・チャンス』や『ライトニング』があるため単体戦闘能力も高いです。

『ダイヤモンドガイ』が手札に来ている+『ヌメロン・カオス・リチューアル』がトップに固定ができる状況に持ち込んだ時に狙うくらいが一番ちょうど良いです。

単体パワーで殴り勝つもよし、ヌメロニアスを出して殴るのもよし、ヌメロニアス・ヌメロニアで特殊勝利を狙うもよしです。

あと個人的にHEROやホープと言った主人公属性強めのモンスター達でヌメロニアスを顕現させるのビジュアル的に素晴らしいなと思います。

後書き

まずはここまで見て下さった方々はありがとうございます!

え?記事短く無い?とお思いの方、記事は長さじゃ無いんですよ…
いやまあそんな高尚な理由じゃなくて、単純に前回の記事で大体の内容に触れているため書くことが無いんですよね。

ですので今回は前回の記事の変更点、ヌメロニアスに行けなかった時のざっくりとした動かし方を中心に記事を書き記しました。

そして今回の為にわざわざサムネを更新しました、なんでだよ。

こちらは前回のサムネイル。
エイプリルフール記事な為シンプルさを追求して、ダイヤモンドガイとヌメロニアスだけにしてみました。

そして今回更新したサムネイルはこちら。
ヌメロニアスを出す為に用意されたホープ達と、それらを繋ぐダイヤモンドガイというイメージで作りました。

しかしながらサムネイルのレイアウトを意識する為に何度も友人と相談しましたが、まぁまぁ気が狂いそうなくらいには悩みました。
結果的に滅茶苦茶良いものが出来ました、サンキュー友人。

というわけで今回はここまで。
改めまして、ここまで読んでくださりありがとうございます!

実はこれと併用してまた新しいデッキが生み出されたりしてます。
先日発売された新パックにより構築がガラリと変わったものもありますので、そこも追々書ければ良いなと考えています。

また爆速投下する可能性がありますが、その時はよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?