見出し画像

在宅ワーク・PCほかデスク周辺の紹介(2021/10)

前回は在宅ワークが開始されてから、現在の在宅ワーク部屋に落ち着くまでを紹介しましたが、今回は使用しているパソコンや周辺機器など、紹介したいと思います。

ノートPC(HP ENVY x360 13-ar0000

会社貸与パソコンはありましたが、BYODがOKという特殊な環境にいることもあり、在宅ワークが開始される前から自前パソコンを使っていました。

画像1

使用しているPCは、HP ENVY x360 13-ar0000 パフォーマンスモデルです。
・AMD Ryzen 7 3700U
・メモリ 16GB (8GB×2) DDR4-2400MHz
・AMD Radeon RX Vega 10 グラフィックス

普通のオフィスソフトを使用する分には申し分ないスペックでした。ただコロナ禍以降、Web会議やオンラインイベント・研修などが増加し、プレゼンで色々な配信ツールやグループワークツールなど併用して使用していると、グラフィックの弱さがネックで重たく感じる場面が増えてきました。

デスクトップPC(HP ENVY Desktop TE01-1000jp)

そこで最近増やした二代目のPCが、HP ENVY Desktop TE01-1115jp パフォーマンスエクストラモデルになります。
・Intel Core i7-10700F
・メモリ 32GB(16GB×2)
・NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti

画像2

PC自作派ではないので、とりあえずコスパの良いデスクトップPCを探しました。正直自分の仕事で本当に必要か・・というくらいにハイスペックですが、快適でストレスを感じないです。

現在はノートPCには専らYoutube Premiumを流してもらっていますが・・、まだまだ現役で使えています。これ以外に会社貸与のPCも使わないといけないので、在宅ワーク時はこの3台構成で仕事をしています。

ディスプレイ(LG 43UN700T-B)

LGの4KモニターLG 43UN700T-Bを使用しています。42.5インチ/HDR対応/IPS非光沢で、PBP/PIP対応。FullHD×4面の領域は迫力ですね。最初はもう1サイズ下くらいのが良いか悩みましたが、ウィンドウも並べて表示しても余裕ですし、結果良かったと思っています。

画像3

デスクトップPCが増えたタイミングで、拡張ディスプレイ用にDragon Touch S1 Liteも買いました。プレゼンツールとか拡張ディスプレイあると地味に助かるんですよね。

マウス・キーボード(logicool MX Ergo/MX Keys)

マウスはlogicool MX Ergoを使用しています。昔からトラックボール好きで、普通のマウスの方が違和感あり過ぎて戻れません。腕も疲れないですし。(ウチの奥さんは練習しても指がつると言い、断念していました)

画像4

キーボードはlogicool MX KEYS KX800を使用しています。落ち着いた打鍵感が好みです。PC3台まで1ボタンで切替可能なのが便利ですね。logicool Flowの機能を使えば、自前PC2台の間はボタン切替すら無しでマウスもキーボードも自動切換えで行き来できるので、すごく楽です。

画像5

カメラ(SONY VLOGCAM ZV-1

WebカメラにはSONY VLOGCAM ZV-1を使用しています。それと以前から使用していたWebカメラの2台構成(充電持たない時用)です。他の用途にも使えそうだなーと思い、衝動買いです。

画像6

マイク(HyperX SoloCast)

以前は別のUSBコンデンサーマイクを使用していたのですが、ブツブツ切れるようでオンラインイベントでの利用が不安な状態でしたので・・、HyperX SoloCastに買い換えました。こちらは現在のところ調子良さそうです。マイクも拘ると沼だと思いますが、当面はこれで行きたいと思います。

画像7

Bluetoothスピーカー(Abramtek A60)

音楽聞く用に、ディスプレイ内蔵とは別にAbramtek A60を使用しています。会社に上位モデルのE600があり(どんな会社だ)、音が良かったので、それの下位モデルにしてみました。レビューだと好き嫌いはありそうですが、私は重低音強めはウェルカムでコスパも良く、満足しています。

画像8

ネットワーク環境(某光回線)

家が小田急線の沿線で、昔から某ケーブルテレビ/ADSLサービス使用していたのですが、さすがにネット回線も増強したいということで、光に切り替えました。日中は良いのですが、夕方から夜になると利用者が増えるのかガクンと遅くなるように感じますね。(特に週末・・)

ちなみにルータはtp-link Archer C3150を使用しています。

画像9

ゲーミングチェア(EXRACING EX-001-RED)

この手のモノを買ったことが無かったので、あまり高価格帯には手が伸びず、有名ブランドでは無いですが、リーズナブルで評判も良さそうなEXRACING EX-001にしてみました。カラーは勢いで赤にしましたが、最近はマットブラックなんてハイエンドモデルもあるみたいです。羨ましい('ω')

画像10

ゲルクッション置いて使っていますが、これも良い感じ。ゲーミングチェアの座面が広いので、胡坐をかいて、その上にワンコに寝てもらいながら仕事するのが幸せです。

ダラダラと紹介するだけの記事になってしまいましたが、最後までお読みいただいた方、ありがとうございましたm(__)m
皆さまも、快適な在宅ワークを~

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?