見出し画像

ランダムチャットのTikTok投稿、反響から感じた背景。

ランダムチャットを始め、早くも2か月経ちました。
いつもはランダムチャットのつぶやき等で「面白い!」や「ほっこりする!」と思ったことを皆さんにも共有したくて執筆をしています。

が、今回は!ランダムチャットのつぶやきがTikTokに投稿されていたのを見つけました。
観てみると再生回数やいいねなどの反響から、どうゆうつぶやきが共感を得やすいのか、どうゆうことで悩んでいる人が多いのかいろいろ見えてきて面白かったです。
なので今回は、ランダムチャットのTikTokを観て、また反響から私なりに感じた事を発信したいと思います。

【ランダムチャットって何?】

ちなみにランダムチャットってアプリご存じですか?
無料の匿名トークアプリで、トークの仕方はそれぞれ。
通話・つぶやき(投稿スレ)・グループ通話・配信などがあります。
自分は通話と配信は勇気が出ず、皆さんのつぶやきをパトロールという名目で野次馬をし、ほんの少しの癒しと笑いを頂いています。

最近コロナの自粛の影響か、家にいることに慣れてしまい友人などからの誘いを拒み引きこもっているので、暇つぶしにこのアプリいいんですよね。(笑)

何がいいって面倒な設定が一切なく、ダウンロードしてすぐ使えるし、シンプルなんでネット弱者の私でも説明書なしですぐ馴染んでしまったんです。
匿名のトークアプリなので名前を考えたり、画像を悩み設定する必要がないのも魅力でした。
オリジナリティーを出したい人にとっては向かないでしょうが、むしろこだわりたくない私にはぴったりです。

【本題:TikTokランダムチャットの暇人投稿をみて】

あ、本題のランダムチャットのTikTokについて早速話しましょう!
TikTokの説明は特にいらないですよね。(笑)
今回投稿があったチャンネル名は「ランダムチャットの暇人」です。
この投稿を見てくださった人でランダムチャットユーザーがどのくらいいるかわかりませんが、ぜひ読み終わった後TikTokも観てみてくださいね。
もちろんこのアプリ自体知らない人も。

「ランダムチャットの暇人」
投稿が開始されたのは約2週間前。
現時点での投稿総数は9つ。再生平均数は300回くらいです。
内容は心の叫びや悩みなどを訴えているつぶやきを載せたものだったり、恋愛のつぶやきを載せたもの、つぶやきの投稿スレで出来た物語を紹介したものです。

実際投稿されてた画像を使っているため、ユーザーの私からするとみんなの投稿が動画になってると少し嬉しいような不思議な気持ちになりました。
内容は結構切実な思いなので全然嬉しくはないのですが。(笑)

驚いたのがアプリで見ていた時は、沢山ある投稿の中にたまに見かける病み投稿って思っていました。
それが音をつけて、少し編集された動画にしただけですごく心に響くものがあったんですよねー。
見せ方ってやっぱり大事ですよね。

そして実際の反響ですが、動画によってそんなに大きくはないですがやはり差は出ていました。
いいねが多い投稿は心の叫びや悩みを訴えた投稿です。
ネタ系は再生も少なければ反応も少なく、シンプルな動画が一番観た人の心に響くものがあったようです。

ここからは私が反響の大きかった投稿の心の叫びを観て感じた事です。
内容は一言「疲れた。」「もう嫌だ。」「学校(仕事)に行きたくない。」
と、シンプルなもの。
また苦しい現状を綴ったものなどで構成されていました。

悩みの多くは人間関係でした。
人間生きているうちはどういう形でも他人と関わってしまうもの。
どうしようもない問題で、ずっと付きまとう…厄介でしかないですよね。

しかし、匿名で相手もタイミングも選ばず吐き出せるとはいえ、私は悩みは友人や家族に聞いてもらい、私も聞いたり相談に乗った方が消化が早いのでは?と思ってしまいました。
いくら投稿で叫んでも消化されるのかな?と。

でも聞いてみると、「友達がいない。ネットの方が荒らしもいるけど実社会より通りすがり感覚だから優しくしてくれる人が多い。」と言っていました。
全員がそうではないですが、その投稿を観ていいねを押した人はその現状に共感があったのではないかと思うとすごく生きづらく感じてる人って少なくないことになんだかやるせない気持ちになりました。

そんな中その生きづらさを何とかしたいと、自分に合ったプラットホームを探し投稿している人たちって強いなと。
生きようとしてるんだなって思い、また投稿動画を観たくなりました。

そう思ったら安っぽいですが、少し心が熱くなり勇気をもらい私もいいねを押してしまいました。
皆さんはその投稿動画を観てどんなことを思うのでしょうか。

長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。
今後もランダムチャットパトロールをして描きたくなったら、投稿します。
ぜひ、見に来てください。
そしてぜひ今回紹介したTikTokの投稿、観てみてください。
それではまた。

【TikTok】ランダムチャットの暇人

ランダムチャット公式Twitter:https://twitter.com/randomchatjp
開発:PNYO,Inc.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?