見出し画像

日帰り卒業旅行

こんばんは。田中柚月です。昨日の3月12日に友達5人と卒業旅行に行ってきました!

元々は4泊5日で別の場所に行く予定だったんですが、コロナの影響で急遽取りやめになりました。所変わって今回の行き先は神戸。有馬温泉に行ってからの神戸散策に行きました。

朝の9時に集合。遅刻常習のK君の活躍により出発は9時半になりました。

車で2時間ほど走って有馬温泉に到着!

画像1

お店が色々あって、ザ・観光地!って感じの街並みでした。炭酸煎餅が気になったなぁ・・・。結局買ってないんですけど。

少し歩き回ったところでいよいよ温泉に。湯につかるのは前にどっかの温泉か銭湯に行った以来でした!一人暮らしだといちいち湯をためたりしませんからね~。久しぶりの湯船は体にいい感じがしました。 露天風呂も気持ちよかったです!日中に露天風呂に入るのは初めてだったかもしれませんね。


有馬温泉の次は神戸散策へ。神戸に着いてまずはお昼ご飯を食べることにしました。 食べたいものがバラバラでしたが、こういう時はじゃんけんで一人勝ちした人の意見が通るのが通例。

何を隠そう私、無類の蕎麦好き・・・! お店の一覧がある案内板に来るまでに見つけた蕎麦屋の看板・・・。俺でなくても見逃さなかったかもしれませんが、少なくとも今はノーマーク・・・!

まあ別になんでもいいけど、強いていうなら蕎麦屋かな。ぐらいの気持ちだったので、じゃんけんは適当にやりました。しかしこの時に限って物欲センサー大張り切り。5,6回目にして決着がつき、勝者はこの私、田中柚月!

牛カツをご所望だったO君、M君、すまんな・・・。

蕎麦を頼んでいる間に考えたんですが、6人がじゃんけんして一人勝ちする確率は2/81≒2.5%。それをあんなに早く引くとは・・・。

蕎麦を食べた後は神戸散策が始まりましたが、事前に何も決めていなかったので特にすることがなかった!というか都会に遊びに行くってなにで遊ぶもんなんだ?買い物か?

僕はただ街を歩くだけでもよかったけど、友達と旅行にきてそうもいくまい。 悩んだ結果、ラウンドワンでボウリングすることになりました。

ボウリング!小学校を卒業した時に卒業祝いかなんかでやった以来です。つまり完全なド素人というわけだ! なんだかよく分からないけど取りあえず投げてみる。すると第一投で8本倒せました。 おっ、なかなかいけるやんけ。と思ったのもつかの間。その後4回連続でガーター、からのストライク。なんてピーキーなスコアなんだ・・・。 結果1ゲーム目のスコアは66。悪いということだけは分かる。2ゲーム目は67。1成長したぜ!

だがしかし!ここで衝撃の事実が発覚!なんと使っていたボールがキッズ用のボールだと判明!軽くて5本指で投げやすかったのに・・・。しょうがないので大人用の一番軽いやつでやってみましたが、今まで5本指でもやっとだったのに、いきなり3本指でまともに投げられるはずもなく、てんでダメ!驚異の5連続ガーター!結果、3ゲーム目は12回ガーターし、スコアは43!

ッスゥーーー。落ち着こう。難しく考えるんじゃない。ただ真っすぐに。投げる。それだけだ。友達に教えてもらったり、感覚を確かめたりしながらひたすら投げました。

結局その日は全部で7ゲームやり、最高記録は99! ほぼ初めてにしては良いのでは⁉ というか上手いよ我が友人達! 中高生の時にボウリングとかやらなかったよ!当たり前のようにストライク取りやがって! しかも地味にボール重いな!今日しっかり筋肉痛になったよ!

ボウリングが終わった後はすっかりいい時間になったのでそのまま夜ご飯に。今度は牛カツとラーメンで別れたので再び一人勝ちじゃんけん。結果は牛カツの勝ち!

僕たちが行ったお店の牛カツは味付けが醤油、山椒、だし醤油、和風カレーの4種類がありました。どれもおいしかったけど、一番気に入ったのはだし醤油の味付けでしたね!牛カツの強い味にそっと添えるようなだし醤油の優しさ・・・。 カツに添えられてたキャベツも普通のとは違う気がしました。食欲を増進させる確かな美味しさがそこにはあった!!!

そして帰宅。戻ってきたのは23時過ぎ。当初の予定とはずいぶん違う形になったけど、いい卒業旅行でした! 後一週間もすれば、就職する人たちはそれぞれの場所へと引っ越していってしまいます・・・。 それまでにいっぱい遊んで思い出を残したいですね! それでは今日はこれまで。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?