見出し画像

『B級映画制作委員会』販売せきらら日記~二章:出展までの流れ~

目次
 一章 販売の目標
★二章 出展までの流れ
 三章 宣伝活動
 四章 結果と考察

閲覧ありがとうございます。ボドゲ工房Rのランブンと申します。
本日は『B級映画制作委員会』を出展することを決定した日から実際に出展した日までのスケジュールをまとめていきます。
それでは本題に入ります。

【この章のポイント】
・準備にはおよそ5~6ヵ月かかる
・キャラメル箱100個でおおよそ6時間
・2分30秒くらいの動画=約20時間

6~11月までの大まかな流れ

ゲームマーケット2020秋に出展するにあたって、出展する作品を『B級映画制作委員会』に決めたのは開催5か月前の6月でした。(テストプレイ完了自体は3月)ですので、6月から出展月である11月までのスケジュールを以下に示します。

『B級映画制作委員会』販売せきらら日記~二章:出展までの流れ~



各作業の詳細

・イラスト依頼からデータ提出まで
イラストを描く作業は発注先の仕事でしたが、カードや箱のデザインなどの指示がありました。また、説明書の作成や箱の大きさの選定などもあり、イラスト作成以外のところの作業が数多くありました。
総じてこの1.5か月はそれなりに忙しかったです。

・印刷物到着から丁合まで
萬印堂様の印刷ではカードの丁合が無い(セットごとにカードがまとまっているため)ので、行った作業は箱の組み立てと説明書の折込、箱詰めだけでした。なお、私の場合キャラメル箱100個でおおよそ6時間かかりました。
また、今回は会場への作品運搬を当日行いましたが、郵送だと開催1週間前には完了していなければならないので注意が必要です。

・動画の作成から公開まで
今回は2分30秒くらいの動画をPowerPointと動画編集ソフトで作成しました。ほぼ初めての動画作成ということもあり、完成までに約20時間かかりました。ただし、PowerPointによる動画素材作成にほとんどの時間がかかったので、素材をカメラ撮影で行えばここまでは時間がかからないと思います。

・『チキン・ラン』と『Mole in the Cult』も準備
上記の表には書きませんでしたが、同時期に他の作品の活動も行っていました。『B級映画制作委員会』の制作に余裕があったわけではありませんが、次回作も準備していないと苦しいので、『B級映画制作委員会』の作業が進められないときは積極的に他の作品の作業を進めました。

・メンバーの募集
今回は会場での売り子募集を10月9日に行いました。人数は1人×2日間=述べ2人でしたが、昨今の感染症の関係で人員確保にはかなり苦戦しました。


最後に

今回は『B級映画制作委員会』におけるスケジュールをまとめました。『チキン・ラン』の時と似たような結論になりますが、開催までの準備期間は5か月、印刷物発注は開催の2か月以上前が目安だと言えると思います。
来年のゲムマ春は例年より開催が早く、4月10日、11日開催です。つまり、ゲムマ春に出展するためにはすでに動き出している必要があるということです。実際に私自身もすでに動き出しており、1月末には印刷物の発注を行う予定となっております。つまりは、ゲームマーケット運営から出展1次募集が来た段階から動き出し、その2か月後くらいには印刷物が完成しているのが理想的とも言えます。このスケジュールはあくまで私の目安ではありますが、この記事を読んで「1次募集に応募したけどまだ何もしていない」「2次募集を行ってみたいと思う」と考えた方が一刻も早く動き出すことをお勧めします。ボードゲーム制作はとにかくコンポーネントの準備と印刷に時間がかかり、待ち時間も多いためとにかく早く動き出すことが大切です。今回出展する方もこれから出展する方もこのことは意識できると良いと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。次回は宣伝活動についてまとめますのでそちらもよろしくお願いいたします。

『チキン・ラン』
多人数短時間(4~7人、20分)、自由な交渉とシンプルな数比べ
キャッチコピーは「―破産か、罵倒か―」
【紹介動画(YouTube) URL】
https://youtu.be/1C1C3qeQsl8
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/chicken-run
『B級映画制作委員会』
多人数軽量級(3~6人、10分)、リレー式大喜利ゲーム
キャッチコピーは「限られた予算と時間の中で『俺達の最高傑作』を作れ!」
【紹介動画(YouTube) URL】
https://youtu.be/m1iDNyYKa1w
【ボドゲーマ通販 URL】
https://bodoge.hoobby.net/games/b-kyuu-eiga-seisaku-iinkai
ゲームマーケット2021春
『Mole in the Cult』出展予定
旧名:カルトとモグラ
多人数中量級(4~8人、60分)、じっくり遊べる正体隠匿系ゲーム
キャッチコピーは「裏切者には粛清を」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?