マネーリテラシーってなんだよ

どーも、ランボーです。
今日はフリーランスになろうと決めてから実際にフリーランスになる半年間
(準備のための半年ではないですが)

自分が何をしていたかを書いて行こうと思います。

まずした事はフリーランスって税金とかどうなるんだろう?って事でした。
父親一時期、一人親方みたいな感じで働いていたので何となくは分かっていたんですが何をしなきゃ行けないかわからなかったので勉強を初めました。

とは言っても何をどう勉強すればいいの?って感じだったのでまずは簡単に
YouTubeで「フリーランス 税金」
みたいな感じで検索してサムネから
面白そうだと思った物を見るような感じでした。

ここで重要だと思うのが面白そうな動画を見ることだと思います。つまらない動画は入ってこないし時間の無駄になりやすいので自分はYouTubeで気に入ったチャンネルのものをラジオ的な感じで空いた時間に聞いて、引っかかった物はググるという流れでした。

なんでもそうなんですけどやっぱり最初はよくわからないしめんどくさそうだなぁと思うと思うんですけど分かってくると結構面白いですよ。いわゆる節税
今ではよくテレビやCM、金融機関でも
イデコとか積立ニーサ、ふるさと納税
なんかも知識として知るだけでもいいと思います。

勉強してみて思ったのは本当に日本ではお金の教育がなされてないなぁと痛感しましたね、無知の知じゃないですがサラリーマンだとしても勉強して損はないと言い切れますよ。

今日の内容は具体的じゃないなーと思われたかもしれないですが勘弁してくださいね笑笑

次は辞めると決めてから少し生活の流れを変えたのでその辺りを書こうと思ってます。

それでは今日はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?