サムネのデザインは難しいよ

YouTubeのおすすめが全然気にいらず、サムネイルの並びだけで興味ナシ!のハンコを捺してしまう。脳内でポン!と音がする。日常でハンコを捺すことは前職をやめたときからほとんどなくなったが、あのポン!と言う脳内のSEがYouTubeを見ているときに鳴るようになったのは驚きである。

おすすめが気に入らないというより、サムネイルのデザインが好きではないのだと思う。
赤や黄色の太字の袋文字。オーバーリアクションの人間の表情。インパクトがあって、クリック数が稼げそうなサムネ。これが好みではない。ので、このサムネが並んでいる自分のYouTubeアカウントをあまり見たくなくなっている。お仕事にも活かしたいから、見るには見るんだけども……。
一度でもそんなテイストの動画をクリックしてしまえばすぐに何もかもに侵食していくので、必死に好きなスイスの風景動画とか、アフタヌーンティーのvlogとか、あとおしゃれなホラー動画とか、MVとか、サムネに白いフォントカラーしか使わない動画を見る。それでも出てくるキンキンカラーの袋文字。

この週刊誌みたいなサムネの流行りはどこからきているんだろう?
YouTube配信の黎明期から歴史を追うのも面白いかもしれない。
意図がわかって、心理も理解し、輪郭をなぞって、人の心に届くものーーそれができれば明るい、光のような強さでーーだと、自分の中で納得して、作ってみたいな、と思っている。YouTubeのサムネ。

できれば今の私の好みで作りたいけど。
比較してみるのも面白いかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?