見出し画像

作曲のーと2

こんばんは
甘利藍(あまりらん)です

【作曲を始めたきっかけ】

一時期。DSiのダウンロード用ソフトにハマっていた時期がありました。
その中のうごくメモ帳が絵に興味が出たきっかけだったのですが今回は省略。

プリペイドカードで色々買ってました。
その中に気になった1000円くらいの高級ソフトがありました。
それが「リズミックス」というソフトでした。
『面白そう!』『何これ!?』というワクワクした気持ちが湧いたので買いました
他のソフトとは雰囲気が違くてカッコよかったのです!

だけど
全部英語で書いてあって当時の自分には何も分からなかった。
何をするソフトなのかよくわからなかった。
しばらくして何となく音楽系のものだとわかったけど当時の自分にはお手上げだった。
『曲なんて作れるわけないじゃない』と思っていたので放置しました。
何で衝動買いなんてしてしまったのだろうと反省しました。

それから時が経ち

DSiを久々に使う機会があって、過去に買ったソフトをチェックしていた。
懐かしいなーとか思いながらスクロールしてたら「リズミックス」と再会した。
英語がわかるようになったから操作できるようになっていた。

『これって曲を作るソフトなんだよなぁ』
『……』
『今まで放置してだけど、このままずっと使わないのはなんか勿体無いなぁ』
『うーん』
『せっかくだからちゃんと使ってみたいな』

そんな思いが湧いたので作曲の初心者向けの本を買いました
でも漫画があったから、結局手をつけないまま更に時が経ちました。

音楽聴くのが好きだから作ることにも興味があった
しかし漫画を追求する夢がある

しかし
始めるだけなら別に支障はないので

始めた。やってみた。
しかし本の内容がDAWを使っていることを前提としてるから音色に違いがあったり、機能に差があったりして本の内容を把握してる気がしなかった。
本当にこれであってるのかな?と疑問に思いながら進めていた。
進めていくうちにDSiの方のソフトにはない機能の説明が始まったので困りました

………………………………………………………

なのでMIDIキーボードを買ってパソコンに無料のDAWソフトをインストールして本格的に始めました。
キーボードはピアノ弾いてみたいから買っただけなんだけど結果として役に立ってるから良かった。

そしたら予想以上に興味が出て音楽でも追求欲が湧いてしまった。


当時の自分からしてみれば
まさかこんなことになるなんて思わなかっただろうなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?