骨折して手術した話①事件当時

まずはパーソナルなところで当方20代女性。
会社員。学生時代特にスポーツもしておらず、平均身長平均体重。今まで大きな病気怪我はほとんどなし。左手の人差し指は折ったことあるけど、当時小学生だったからたぶん治りも早かった。

とまあ本当に普通なんですよ。こういう人が足の骨折ったらどうなるかというお話です。

事件があったのは会社の飲み会終わり。

したたか酔っていたときに色々あって胴上げされて落とされました。

もう一度言います。胴上げされて、落とされました。

身バレするかなと思って最初言うのやめようかと悩んだんですが、本当に本当に本当に胴上げやめて欲しいので言うことにしました。
まあ見る人もいないから身バレもせんだろうという甘い考えもある。
あとこれは保身だけど自分本当に怖がりでジェットコースターも乗れないのにわーっと群がられてわーと胴上げされました。飲んでたこともあって断る間もなくされて今でもこのことには納得いってないです。別に送別されるとか歓迎されるタイミングでもなかったので。

とにかく何が言いたいかというと、人が死ぬから胴上げは絶対にやめましょう。

というか実際亡くなっている方もいらっしゃるし、私が骨だけで済んだのはただのラッキー。
たまたま足から落ちただけですね。本当に。

今でも落ちた瞬間のことを思い出せるのは不思議だけど、落ちたときにかかとからコンクリートの地面に着いた。着いた時に「あ、折れたわ。これ」と思った。そこから肩がついて、ドサッと。
幸いというか、完全に足が衝撃を吸収して折れたからか、他に痛めたところはなかった。肩にはかすり傷があったし、何故か歯が痛かったりしたけど、折れたり、切れたりしなかった。

しかし足が、足が痛いなんてもんじゃない。言葉では表せないって言ったら書いてる意味あるのかってなるんだけど、とりあえず手の指折れるのとは全く違う痛み。
担当してくれた先生曰く「足の中にナイフが入ってるものだから」と。

動かすと激痛なので、膝を押さえて体操座りみたいな感じで声も出ない。
周りはわあわあしてて救急車呼んだり色々してたけど、今思えばまじで声出せないくらい痛かったってことだね。
「大丈夫?」とか聞かれたけど「さわんないでください」とか答えてた気がする。

このときからなってて治んないことがあるんですけど足首が、内側に曲がったまんまなんですよね。
力抜くとだらんと内側に曲がっちゃう。
もともとO脚ではあるんですけど左右差がひどいから骨折したせいだと思う、きっと。
治らないままなのか、な、これ………。

どれくらい耐えたのか、救急車が到着して色々聞かれた。なんか脳内物質出てたのか冷静なとこがあって「持病は?」って聞かれた時に「ないです。飲んでる薬もないです!」とかちゃんと答えてるのウケる。他にも家族に電話入れて「とりあえず起きてて!!」(すでに11時回ってた)とか言えてはいた。家族にはそれしか言えなくて、同僚が事情説明はしてくれた。

首はイってなかったけど首のコルセットとかされて、人生初救急車。こんなことで呼んでごめんなさいとか、思ったより狭いなあ、とか思いながら病院へ。
向かう最中も振動だけでいっっったいなんてもんじゃない。
幸いなことに割と近い病院が受け入れてくれて病院到着したけど、これ以降2週間くらい外の空気を吸うことはなかった………