見出し画像

Q.他責思考が治りません。自己責任で生きるにはどうしたら良いでしょうか?

他責思考を止める方法を教えてください。

自己責任が大切だとわかっていてもできません…何かアドバイスをいただけませんか?

私もここ数年
わたし自身も自分の課題だからこそ
とても向き合った内容である「自己責任」

そこで知ったのですが
私の考えていた自己責任って
そもそも間違いだったんですよ😱😱


自分の身に起こるのは全て自分の責任。

☝️このように考えるのが
自己責任だと考えていましたが
これ自体が間違いでした。


あなた様の考える
「自己責任」の定義はなんですか?


もし私と同じように

何でもかんでも自分のせい

にすることが
自己責任だと考えているのであれば
それは前提となる「自己責任」の定義が
そもそも間違っているのかもしれませんよ。


何でもかんでも自分のせいにすること

それが自己責任ではありません。


ここから先は

2,644字

¥ 1,500

いつもサポートありがとうございます。いただいたサポートは皆様のより良いものを届けられるように使わせていただきます✨💌