見出し画像

仕事に行ってきます② 動物園で、そうじの仕事 義信さんの1日

このシリーズのいいところは、
さまざまな仕事を疑似体験できること。
一日のスケジュールを詳細に、
日々どんなことを気にかけているか、
ルーティンにしていることは何か、
と語ってくれるから想像が膨らむ。
自分がこの仕事をしていたら、
どんな風に一日を過ごすだろう。
何に喜びを見い出すだろう。
どんなことを目指すだろう。

仕事は人生の大きな部分、大きな時間を占める。
仕事がすべてとは思わないけれど、
仕事は人生に大きな影響を与える要素となる。
だから仕事を疑似体験するということは、
違う人生を味わうことにつながる。

動物園。
子どもの頃、誰もが心躍らせる場所。
でも大人になると、少し足が遠ざかる。
子どもできると、再び足が向く。
僕らが知っているのは、休日の動物園。
家族連れや子どもたちが喜々とはしゃぐ声、
飛び跳ねる姿に溢れた風景。
平日の動物園はどんなだろう。
静かな落ち着きに包まれているのだろうか。
動物たちから見ると、それはどう映るのだろう。
大騒ぎの一日と、物静かな一日。

動物たちの緊張やリラックスを、
動物園で働く人たちは知っているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?