見出し画像

チョキとパーしか存在しないジャンケンでどちらを出しますか?

 皆さんこんにちはなの☆彡らむねーるなの☆彡noteでの私はTwitter等の私と違い語尾に『の☆彡』『なの☆彡』を付けないので「イメージが崩れる」「こんな皇女は嫌だ」という方はここでブラウザバックしてなの☆彡そんなの気にしない,普段と違う私を見たいという方はこのまま読み進めてくれると嬉しいの☆彡

ジャンケンって何?

 最初にジャンケンとは何かを説明します.「ジャンケンを知らない人いるの?笑」のように考えたそこのアナタ!そう思うなら読み飛ばしてください.何かを語る時に自分が知っている事は相手も知っているという前提で語るのはよろしくないと私は考えています.相手と自分は違う人間なのだから知識や理解度は当然違うのでそれを考慮せずに話を進めてしまうのは会話の噛み合わせを悪くしすれ違いを生み出しやがて大きな争いへと発展していくのです.
 それではジャンケンについて説明します.

 ジャンケンとは3種類の指の形から任意の1種類を選び参加者が同時にそれを相手に見せるゲームです.この3種類の指の形は三竦みの関係となっていて見せた指の強弱で勝敗を決定します.
 指の形は『グー✊』『チョキ✌️』『パー✋』で『グー』は『チョキ』に強く『チョキ』は『パー』に強く,そして『パー』は『グー』に強いです.
 『グー』は石を,『チョキ』はハサミを,『パー』は紙を表しています.ハサミは石を切れない,石は紙に包み込まれてしまう,紙はハサミに切られてしまうーー.これらをイメージすれば相性関係はすんなり理解出来ると思います.でもこういう説明をすると一定数の屁理屈が大好きな人が「え〜?石は硬いから紙を破いてしまうよ」などと言ってくるんですよね…….私そういう人たち嫌いなんですよね.話がややこしくなるから勘弁してほしいですよほんと.

 では実際のジャンケンの流れを書いていきます.今回紹介するのは2人で行うジャンケンです.
①「ジャンケンポン!」という掛け声と共に両者が『グー』『チョキ』『パー』のどれかを出す
②お互いに出した指の形を見る
③種類が同じなら「あいこでしょ」という掛け声と同時に再度『グー』『チョキ』『パー』のどれかを出し合うい違う種類の指が出るまでこれを繰り返す
④強い指を出した人の勝ち

 これがジャンケンです.それでは本題に入りたいと思います.

もしもジャンケンに『チョキ』と『パー』しか無かったら

 もしも『グー』が使えないジャンケンを行う場合,私たちは『チョキ』と『パー』から出す指を選ばなくてはなりません.先程説明した通りジャンケンにおいて『パー』は『チョキ』に勝つ事は出来ません.逆立ちしても土下座しても星に願っても『パー』が『チョキ』を倒す未来は訪れないのです.これが運命です.
 それを踏まえた上で問います.アナタはどちらを出しますか?

 ほとんどの人は『チョキ』を出すのではないでしょうか?私も『チョキ』を出します.

 では『チョキ』を出さない人は一体どのような理由で『チョキ』を出さないのでしょうか?
 考えられる理由を箇条書きにしてみました.

・勝ちたいと思っていないから
・『チョキ』が好きだから
・『チョキ』が『パー』に勝つ事を知らないから
・弱い指をあえて選択する自分が好きだから

 本来ジャンケンと言うものはゲームです.ですから勝つことを目的として遊ぶのが大半の人の選択だと思います.
 しかし勝つ事を最優先に目指さない人も一定数います.『チョキ』より『パー』が好きで,その人たちは例え負けることになっても『パー』を出したいのです.

自分の意思で『パー』を選択したなら『チョキ』に文句を言うべきではない

 ジャンケンで何を出してもそれは選択した本人の自由です.例え敗北することになっても好きな指を出し続けるという選択に対し他人がとやかく言うべきではありません.『パー』を選択した本人が楽しいならそれでいいのです.
 しかし『チョキ』を出さない選択をしたにも関わらず『チョキ』を出している人や『チョキ』が『パー』より強い事に対して怒りを見せる人がいるのです.これは冗談などではなく本当にいます.本当です.
 例えば対戦相手に家族を人質に取られていて「ジャンケンで『チョキ』を出すと○○するゾ」と脅迫されていて『パー』を出すしかないなどの理由ではなく自分の意思で『パー』を選んだのであれば勝てない事は受け入れるべきだし『チョキ』を選択している人物に対して怒りの感情を向けるのはおかしな話です.負けるのが嫌なら自分も『チョキ』を出せばいいのです.

 ここまで読んでくださりありがとうございます.ジャンケンについて記事を書くのは初めてなので至らぬ点も多いと思いますがご容赦ください.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?