見出し画像

お互いに好きだけど別れた話

こんにちは!らむねです。

”好きだけど別れる”

「好きなだけじゃうまくいかない」って、そんなこと過去にも経験はありましたが…

相手のことは大好きだけど、環境・状況・将来性などの理由から別れたことはありませんか?

今回は自分の状況整理のための記録です。

別れの原因

彼とは復縁で2度目のお付き合いでした。

2年前に出会い、2か月お付き合いをして、その後1年半後に復縁。今回は半年ほどお付き合いし、4か月間同棲をしました。

別れた原因は

・彼氏のモラハラ発言に耐えられなかった
・転職、退職など今後の人生に関わるタイミングでの精神的サポートや興味を持って聞く姿勢がなかった
・私が家事ができない
・将来性がない

大きくこの3点が表面上の別れた原因です。

ただ、別れ話を進めていく間にさらに別れの原因を深堀していくと・・・

・コミュニケーション不足(お互いに不満を出さず話し合いをしなかった)
・素直じゃない

お互いに不満がたまっていってしまい、彼のモラハラも悪化していく。負の循環が生まれていました。

この状態ではよくないから、お互いに一人暮らしをして、将来性・自分の行動や発言・乗り越えて一緒にいたいかどうか
を考えよう という結論になりました。


今後の計画

・家事スキルの向上
・趣味を見つける
・自分を大切にする

今後は、同棲からお互い一人暮らしになります。

私は実家⇒同棲 ということで、原因にもあったとおり著しく家事ができません。

正直、不安しかないですし、堕落した生活を送ってしまうかもしれません。

ですが、本当に彼が好きなら家事を頑張るべきですし、もし他の方とお付き合いをしていくとしても、必ず必要になってきます。

一番大切なのは3つ目の「自分を大切にする」

いつも他人軸で動いてしまい、今回も自分が我慢をし続けて、勝手に逃げるような形での別れでした。

自分の弱さにはつくづく呆れます。

自己肯定感の低さを少しでも上げていけるように、趣味に没頭したり、かつてのようにおしゃれをしたり、美容に気を使ったりしていきたいです。

「好きなのに別れる」「別れたけど好き」という状況の方へ

最後にこんな想いを持っている人に伝えたいです。

この感情は、あまり周りに理解されないです。

「復縁をしたい」という感情も同様ですが、同じような経験がある人にしかわからない感情です。

「好きなら別れなければいいじゃん」
私は、好きだからこそお互いに負荷を与えてしまって、下げ合うままの関係ではいけないと思い、「別れる」という選択をしています。
確かに「お互い好きなのに別れる」っておかしな話ですが、このままいけば依存関係まっしぐら。自分のことも相手のことも大切にできない、負の関係になってしまうと判断しました。

そうなれば当然、今ない将来性ももっとないので、言葉を選ばないで言うのであれば、「早めの対処」です。

「自分から別れたのに好きなの?」
これも言われます。
上記と同じ理由です。

仲いい友達にすら、相談しちゃいけないんだな~なんて、思う瞬間だったりします。

でも、この記事をたまたま見て、同じ境遇の人には伝えたいです。

私と彼の間のことを一番知っているのは、当人同士です。
誰がなんと言おうと、自分と彼の選択を尊重していきましょう。

そして、私は、縁があればまた彼と一緒になるし、縁がなければお互いにきっと別の異性を選ぶだろうと思っています。

彼にも伝えましたが、先のことなんてわからないし、保証ができないことに対して何も私は言いません。

振った側でも、振られた側でも、このような状況になったのであれば、お互い自分のために良くなるようにしていきたいと思っています。

「別れなければよかった」なんて、ならないように。

最後に

彼の前で泣くことがなかった私が、別れてから一緒にいる期間、2日に1回は泣いています。

悲しい、寂しい という感情ももちろんありますが、悔しい という感情が大きいのです。

原因のモラハラに関しては、どうしようもないことですが、彼自身も何がダメなのかわかっていなくて、彼自身気遣ってくれていたのも知っているから、私が本当に彼を想うなら伝えるべきだったと後悔しています。

彼も、自分の言動・行動が悪かったのが前提だと、今気づいてくれています。

だからこそ悔しいんですね。

どうかこの選択を間違いにしないように、これからは自分を大切にしながら生きていこうと思います。

伝えきれないくらい、彼には心から感謝しています。

そして、この記事に少しでも共感要素があった方が幸せを掴めますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?