見出し画像

2024 皐月賞

まずは先日、藤岡康太騎手が落馬から亡くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。
場外馬券場で記帳もさせていただきました。

あまり、競馬を楽しむ、という気分ではなくなっていましたが、藤岡佑介騎手の前向きな言葉を読み、武豊騎手を始めとした他騎手の皆さんの姿勢や言葉から、少しでも前を向き、競馬を楽しみ、いつまでも輝いている姿を忘れないことが大事なのかな、と思いました。
私にできることを少しずつ、ですね。
だからこそ、変わらず、G1楽しもうと思います!

さて、では予想です!
◎10.レガレイラ
◯8.ジャンタルマンタル
◯14.シンエンペラー
▲+13.ジャスティンミラノ
▲3.エコロヴァルツ
▲9.アーバンシック
△5.ミスタージーティー
△16.ダノンデサイル

ここ10年のデータ的に、皐月賞で馬券内優勢の枠は青枠とオレンジ枠かな、と。
また、馬券内に絡みがちな血筋だと、キンカメ、ディープインパクト、キタサン(ブラックタイド)、ハーツクライかな、と。
3歳ということもあり、鞍上次第なところも大きいと思っています。その上で、鞍上的にはルメール騎手不在の今、武豊騎手(エコロヴァルツ)か川田騎手(ジャンタルマンタル)が良いなと思います。

美浦所属の馬であれば、血統がほぼ同じで話題のレガレイラとアーバンシックが良いですね。
特にレガレイラはホープフルステークスで勝っているので期待はあります。ただ、乗り替わりがどう作用するか、ですね。。

青枠・オレンジ枠で言えば、ジャスティンミラノ、ジャンタルマンタル、シンエンペラーが良いですね。

ピンク枠はわりと人気ない馬で馬券内来てたりするので、ワンチャンあるとすればダノンデサイル。

共同通信杯組というのも良いデータがあります。
ジャスティンミラノ、ジャンタルマンタル、エコロヴァルツ、ミスタージーティーが当てはまります。時制的な話ですが、ミスタージーティー、勝ったらカッコいいですね。

血統と騎手だけでいえばエコロヴァルツですが、枠や成績などを加味しての予想になりました。

買い目
3連単
8.10.14ボックス
3連複
10-8.14-3.5.8.9.13.14.16
ワイド
10-8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?