見出し画像

優雅なバスタイムで気分転換、 『長風呂で飲みたい飲み物』のゆるネタたち。

コロナ禍以降に増えた、いわゆる「おうち時間」の中で、「お風呂のエンタメ化」をぐいぐい進めている人も多いんじゃないでしょうか。入浴剤に凝ってみたり、スマホを持ち込んでドラマを見たり、携帯ゲーム機で遊んでみたり。どうしたって単調になりがちな巣ごもり生活、ちょっとばかり入浴時間にコストをかけての気分転換。積極的にすべきと思います。

かくいう私も、今まで通勤時間に当てていた読書が家では全くはかどらず、それならばと、かねてからやってみたかった「優雅の極み」、湯船での読書にトライしてみました。

始めてみる前までは、本がベロベロに傷むんじゃないか、言うてもそんなに集中できないんじゃないか、と半信半疑だったのですが、いざ試してみると、これが思った以上に集中でき、とてもよいものだと気づきました。

画像2

ただし問題は、だいたい湯船に浸かって10分ぐらい経つと、それはもう、皆さまには見せられないほど大量の汗が中年の顔面から滴り落ち、絵面として大変見苦しい、ということです。どんなに申し開きしようと、これではNo優雅、More水分です。

そこで、どうせならシャレた飲み物で水分補給しつつ、エレガンスもついでに補給したい。でも、どうやって? 先達の知恵をうかがっていきましょう。

+++++++++++

●ゆったりとハーブティ🌿🌿🌿

ローズヒップとハイビスカス🌺のハーブティに、 ピンク色のグラデーションシロップ ミスト🚿浴びながら

ハーブティ+シロップ、そしてミスト。こういうことです。今のところ我が家にないものばかりですが、こういうことに挑戦してこその2021年でしょう(所信表明)。まずはどこで売っているのか調べることからはじめようと思います。

+++++++++++

●すりおろし生姜を加えた紅茶と入浴

風邪ひいたんですが、お風呂入りながら生姜入りの紅茶飲んだらめちゃポカポカしました☕️♨️ 生姜はチューブもいいけど、生をすりおろして入れると果肉?感がビリビリしてていいです✌️そこにハチミツ入れると喉にも優しい🥰 100均で売ってるマドラーになるおろし金が超便利なのでそいつ使うと楽です!

軽い風邪には短めの入浴がいいと聞くし、生姜が入った飲み物で体温を上げるのも効果的でしょう。それを同時にやってしまうのだから、なんたる策士。しかも喉ケア、100円ショップの便利グッズまで活用と、一重二重にぬかりありません。

+++++++++++

●お椀に甘酒+生姜を入れてお風呂でくいっと飲むと最高

米麹系の希釈できるタイプのやつをグラグラ煮立てた後に、お椀によそってすりおろした生姜を入れて飲む💕 木のお椀が雰囲気出てよいです🥰 ※写真は初詣の甘酒。これくらいクッタクタに煮たやつが1番おいしい🙌

湯船に浸かりながら木のお椀を啜る。それだけでも充分趣き深いのに、中身は生姜入りの甘酒ときた。武将なの? 信玄の隠し湯なの? いずれせよ、めちゃくちゃ身体に良さそうで、これはぜひ試したい。

+++++++++++

●いりたてコーヒーでしょう!

うちではいりたて名人を使って生の豆からコーヒーを焙煎します! 新鮮なコーヒーは万能薬。元々コーヒーは苦くて全く飲まなかったわたしがハマった健康ゆるドリンク最高です!

風呂の中であえてあたたかい飲み物を飲むところまではわかるのですが、ホットコーヒーはなぜか選択肢から除外してました。なぜだろう。焙煎したてのコーヒーなら香りも相当よいはずで、風呂場でそれがどれだけ楽しめるかはわかりませんが、とても贅沢なのは分かります。

+++++++++++

●極夜探検本を読みながらぬくぬくのお風呂とお茶を楽しむ

角幡さんの極夜探検本は夜寝る前に読むのが格別ですが、ぬっくぬくのお風呂で読むのもオツです。 とてもホットな状態で「寒くてたいへんだな…」という感想を抱きながら読み進める訳ですが、熱いお茶をすすると、テントでお茶をすする角幡さんとシンクロして何か良いのです。

世界中の僻地を旅する探検家・角幡唯介氏の「極夜行」は、数ヶ月にわたって太陽が昇らぬ極北地帯を四ヶ月かけて探検したノンフィクションです。地球上で体験しうるもっとも極限的な状況を、これ以上ない安全地帯から眺めることで、相対的に今いる場所の価値を上げる。これは高度なメンタルアクティビティです。人によっては眉をひそめる可能性もあるので、こっそりやりましょう。

+++++++++++

●子どもの頃からコレ!

熱ーいお風呂とチューペット! 幸せの瞬間☆

チューペットは手が濡れていても問題なく、もし万が一落としても周囲を汚す心配がありません。風呂場に持ち込むのにはとても向いていると言えるのですが、それがオシャレかどうかはまた別の話です。

+++++++++++

●三ツ矢サイダーにガリガリ君ぶっこんだやつ

三ツ矢サイダーだけでもいいけど 長風呂なら、氷代わりにガリガリ君をぶっこんで 食べながら溶かしながら飲みながらをやりたい💕

オシャレからだいぶ遠い地点に来ましたが、お風呂タイムの真ん中あたりでこれを投入したらテンションブチアゲ☆でしょう。アクティビティとしては100点です。

+++++++++++

●ここぞとばかりに、ノンアルを飲む!!

お風呂でビールが飲めたらな。どんなにか気持ちいいだろな。でも風呂でのアルコールの摂取は危険なのだった……と永遠に諦めていたのですが、 ノンアルという物体がこの世界にはあるんでした。ばんざーい!! ちょっとしたつまみを用意して、風呂蓋の上に展開すれば簡易的な極楽が完成いたします。本を読みながら、動画をみながら、湯船でゴキュゴキュ飲むのたのしいです!!

風呂で酒盛りをしたいという願望と、泥酔その他の危険性。その両方を見つめたうえでの最適解。貪欲にしてストイック。これが優勝です。




古川 耕
放送作家/ライター。放送作家としてTBSラジオ『アフター6ジャンクション』『ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』などを担当。
ライターとして文房具や書評などを行う。連載は月刊GetNavi「手書きをめぐる冒険」。
https://twitter.com/2dawn

古川さんが取り上げたゆるネタは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるネタアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2021年2月現在)

プレス画像ver2

#ゆるネタ #風呂 #長風呂 #アプリ #ラムネ #ラムネアプリ #みんなのゆるネタ #古川耕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?