見出し画像

Repperでバーチャル背景つくってみた

こんにちはラムネ編集部のHです!
みなさん打ち合わせでzoomやらgoogle meetやら使いますか?背景画像にこだわりがある人、いや隠すもんは何もないぜという人、いろいろと思います。ちなみに私は友達としゃべるときはこれが推しです!!と主張するための画像をバァーンと設定(※個人で楽しむ範囲の利用と公開)して、仕事の打ち合わせのときは何も設定しません。背後に見切れる洗濯物が画的にうるさいときなんかは、さりげなく天井を煽りぎみにしたカメラ角度で臨みます。

人それぞれ流儀がある中で、今回はちょっと気分を変えて!よりビデオ通話時間が楽しくなるゆるケアを紹介。こちらです。

自分だけのバーチャル背景をぽちぽち作れるサービスの紹介です。 repperというサービスなんですが、写真を選ぶだけでオシャレなパターンが作れちゃいます。写真をアップロードする事もできるけど、プリセットもたくさんあるので、好きな色の画像を選ぶだけで難しくはないです。ユーザー登録するとできたパターンのダウンロードもできちゃうので、オンライン会議のバーチャル背景なんかに使ってます👩🏻‍💻 ちょっとクリエイティブな夜を過ごして気分を変えてみるのもたまにはいいな🪐 #ちょっとクリエイティブ

めっちゃたのしそー!前々回のゼンタングルやってみた記事にもちらっと書きましたが、私はパターン柄を狂おしく愛する人間です。どんな素敵なパターンに出会えるのやら!さっそくサイトを調べて訪れてみました。


スクリーンショット 2022-02-02 11.19.39

美しい幾何学模様をシームレスに作成
ジオメトリ(円、線、円弧、寸法などのグラフィカルな要素)
は非常に注意が必要です。
Repperはそれを簡単にします。
ユニークなパターンの可能性を作成します。

なるほど。幾何学模様を作成する作業効率を上げることが目的のサービスのようです。パターンをつくるときというのは“技術的な考え”と“創造的な考え”を切り替える必要があって、まあまあ億劫なんですって。そこの摩擦を取り除くためだということらしいです。画期的!

さっそく、右上のスタートアップから14日間の無料トライアルを始めて見ることにします。(趣味での利用は月々585円とありました)

スクリーンショット 2022-02-02 16.01.40

プロジェクト選んでねということで、すでに入っているデモプロジェクトを選択。

画像3

おおー👏こうやって画像から好きなとこを抽出してパターン化できるんですね。するっする動きます。万華鏡みたいできれいだあ…
今は鋭角の三角形みたいな図形で抽出されています。この抽出範囲は図形の拡大・縮小で変更可能。このいじってるところの上のとこで、四角形や六角形など好きに設定できるもよう。またスライダーでパターンの角度も変えられるみたいです。なんだこれめちゃくちゃ思い通りにさせてくれます。

画像4

こちらはデフォルトで入っている別のイラスト画像。

画像5

抽出するスポット次第で、さまざまなパターンを生むことが可能…正直、永遠にさわっていられます。ぐるぐる動かして、あーここのかたちはこれがいいな…そうそう…もうちょっとこの色の面積増やしたいから少し右にいって…などなど超感覚世界です。魔法?

スクリーンショット 2022-02-02 11.37.03

他には何ができるんだろう…と上のEFFECTSってとこに行ってみます。明度やコントラストを操れるほか、モノクロにしたりハーフトーン風にしたり…ワクワクする加工機能がいくつか。気に入ったパターンほど、ここをもう少しこうしたい!とかって欲が出るものですものね。

スクリーンショット 2022-02-02 11.37.18

これもまた別の画像から。
例えば、打ち合わせ用にもうちょっとさりげない色味に抑えたいなって場合などは、これを…

スクリーンショット 2022-02-02 11.39.04

こうして…

スクリーンショット 2022-02-02 11.40.26

グラデーションをかけてみたり…

スクリーンショット 2022-02-02 11.40.58

これはハーフトーン!漫画風にしたいときなんかにもよさそうな。ちょこっといじくるだけで表情が色とりどりですね。デザイナーさんとか、カラーや質感のインスピレーションを得るのにも使えそう。

スクリーンショット 2022-02-02 11.42.54

極めつけはメタモルフォーゼです。Metamorphosisってとこでパターンを少し崩して合わせ鏡みたいにしてみました。なんという無限大ツール!次はこうしてやる!これをこうして!高飛車女よろしく高笑いしそうになったのを、すんでのところでこらえます。

スクリーンショット 2022-02-02 11.43.49

3D表示にすれば、パターンをクッション化したイメージも見れちゃいます。3D回転もドラッグで自由自在。右上の🌙みたいなマークを押すと、なんとパターンがゆっくり動き出す感じです。

スクリーンショット 2022-02-02 11.44.15

自分で操作した感じを味わってみてほしいのでこれはgifにしませんけれども。好きな感じのパターンになったところでストップできる感じ。「感じ」とこれほど連呼してしまうくらい、感覚的な操作を徹底追求しているツールで便利。これは便利!

それでは自分で用意した画像でなんやかんややってみようと思います。何にしようかなー。私はやっぱり推しを背景にして元気をもらいたいので、推せるものから抽出したいです。

画像14

というわけで、これは最近食べたおいしいガパオライス。本当においしかった。なにもかもおいしいお店なんですが、久々に食べたときのあの五感に染み渡る喜び、いまだ忘れられません…

画像15

その喜びがこうなりました。ガパオライスの概念ですね。写真素材から抽出すると一気に概念〜!ってなります。ひき肉とソースのマリアージュや、主役を引き立てる野菜の重要性。そして大皿のデザイン含め、目でも味わえるグルメ…それを見事表現することに成功しました(感覚)!

画像16

お次はこちらー!人物でやるとどないやろと思い、かわいい甥っ子ズを拝借させてもらいます。9歳と、7ヶ月の兄弟です。とっても仲良し。

スクリーンショット 2022-02-02 12.06.53

あだめだ、だいぶ怖い感じになっちゃった!ベイビーのかわいいおめめを組み込もうとしましたが地獄です。これ背景に打ち合わせなんて、(見られてる…!)と参加者にそわそわさせてしまうこと請け合いですね。推しのパターン化難しや…泣く泣く却下。

画像18

気を取り直して、これは大垣駅にあったイルミネーションです。雨が降っているお庭のイメージでとってもきれい。傘の色にときめきがあるので、この感じをなんとかパターン化できぬものか…

画像19

おっよくないですか?コントラストと彩度をいじって、メタモルフォーゼさせたものです。メインにしたかった傘の色もしっかり強調されていますし、折り重なる光の線が冬の思い出を閉じこめてくれたかのような。気に入りました!そのうち、お嬢な気分のときとかに使おうと思います。

画像20

これは同僚が描いてくれた似顔絵です。ここまでくるとこのまま背景設定すればいいんじゃ…となりそうですがものは試しです。ごくシンプルな線だと…

スクリーンショット 2022-02-02 12.19.15

普通にありそうなクッション!どこを抽出したかは見比べると一目瞭然ですね。これはバーチャル背景よりまんまクッションカバーにしたいです。ここまで確実なイメージを見せてくれるのですから、安心してオリジナルグッズ制作会社で作ってもらうことができます。パターンはこんな風に、PNGかJPG画像で書き出せるようです。

画像22

などなど、夢中でいろいろ試してすごく面白かったです!パターンって複雑化しても美しいし、ごくシンプルでも美しいなあと思いました。それから身の回りのパターンに、いかに神秘的な幾何学の宇宙が存在するのか。かみしめることができたような気がします🌍
好きなものの一部が繰り返し並んでひとつのアートになれば、愛着もひとしおです。次のzoomの予定がもっと楽しみになりましたし、話のネタにもなりますね!初対面の取引先が相手ならアイスブレイクにもできる☕️
みなさんもぜひ、それ何?って聞かれるような目を惹くパターンを作ってみてください🙌

スクリーンショット 2022-02-02 15.22.20

これは最近楽しかった思い出からつくったパターン!次のzoomで使おうと思います👩🏻‍💻 元画像はひみつ。




今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2022年2月現在)

画像24

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #模様 #Zoomの背景 #模様 #ごろごろしながら #幾何学模様 #クリエイティブな夜 #repper

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?