見出し画像

すえひろがり 乱舞野外祭

9/18(月曜・祝日)にすえひろがり参戦しました!!
行きは電車、帰りは公式のバスツアー(東京行)
物販やコラボフード系は並ばずにただライブを楽しんだ記録です。

※公演内容に関するネタバレはありません



東京駅から富士急ハイランド駅

富士急ハイランドには開演の2時間前に到着するスケジュールです 

11:21 中央線特快にて東京駅を出発
   終点高尾駅まで

12:18 中央本線にて高尾駅を出発
   乗換はホーム向い側の為迷うことはなく、
   最後尾に乗車

12:59 富士急行線にて大月駅を出発
   乗換は階段を上り下りするけど1〜2分で済む
   ここから混雑して座れない

13:53 富士急ハイランド駅到着!!
   改札が1ヶ所で混雑。14:00頃に改札抜けた
   記念乗車証ももらえた🗻

14:15 入園券を窓口でもらい入園
   10分〜15分程並んだ
   荷物検査は荷物預けたらすぐ終わる

約2時間30分の長旅でした。
富士急行線の約1時間は座れないの覚悟してましたが、東京駅から大月駅まではずっと座れていたのであまり辛いとは感じなかったです。(個人差でしょう)
荷物が重かったり量が多いと疲れてしまうかもしれません。

入園後にしたこと

風もあったためか日陰がとにかく涼しい!!
入園してすぐ近くの日陰のベンチが運良く空いたので、持ってきた食べ物で腹ごしらえしました。

園内でトイレに行ってから会場に向かいました。
15:00前に並んだ時は5分くらいで済みましたが、外に出たらかなり並んでいたので早めに行動して良かった〜!!ってやつです。

トイレは早めに!!!!

コニファーフォレスト側(以後コニファー)に近い園内のトイレは特に並んでました。

パネルは結構並んでいる場所もあったので断念。

これは運良く撮れた榎本さん

パネルも撮りたい!!って人はもっと早く来ないとですね…

富士急ハイランドからコニファーフォレスト


スムーズにいけば20分〜30分程で着きます。(駅側から)
が!!!!15:10くらいだったと記憶してますが、コニファーに向かう退園ゲートがスタバの方まで延びてました。
これもっと後大変なんじゃ…恐ろしい。

道に迷うことはありません。退園する人が向かうのはだいたいコニファー。ついていってください。

退園してからも長いです。
階段上ったり駐車場内歩いたり…

つ、ついた〜!!!!!
こういうの見るとテンションあがる。フェスって感じする…!!!

コニファーフォレスト内

15:25くらい?に入場しました。
チケットもぎりたくさんあるので空いているところへ。
入場は人がまだあまりいなかったのでスムーズです。

に、西日が痛い…
座席の後方はもう既に日陰でしたが、前方はまだまだ西日が当たってたので日陰に避難してました。

時間があったのでどうせならと場内仮設トイレを様子見。仮設トイレは和式9割くらいじゃないの…それとなくあけた和式には大きい蚊?が2匹ブンブン飛んでました。
たまたま洋式を見つけたけど小さい虫が張り付いてました。
因みに洋式はたくさん並んでいるトイレの出口側にありました。

ロッキンのような仮設トイレを想像してはいけません。昔ながらの仮設トイレですね。トイレ環境大事。女性なら尚更。

座席の間隔は狭めです。前後も狭いです。
らぶフェス2022の代々木のアリーナ席みたいに広くはないです。

16:30開演。
1時間くらい経つと前方も日陰に。
日陰になるとやっぱり涼しかったです。
段々と暗くなるのでペンライトがすごくきれいです。

コニファーフォレストの座席

ステージは横長に広く、メインステージは斜めに観る形です。

今回の座席はミニステ近く。
大きな通路も前と左にもある。



ステージ横の矢印からフロート来てました

今回のステージ構成はミニステが多いのでメインステージから遠くても楽しめてむしろ目が足りない。
どこかから悲鳴があがるが何が起きているのかワカラナイ…

フロートが近かったので肉声が聴こえる…
こんな至近距離で整ったお顔をたくさん見る…
記憶がなくなります。

そして公演中は立ったり座ったり、水分補給したりと忙しいです。笑

規制退場からバスに乗るまで

19:30に公演終了。約3時間ですね!!あっと言う間に終わってしまった…

規制退場のアナウンスが入るのですが、規制退場を待たずに出口に向かっていく方が大半です。

むしろその人たちが少し捌けるまで待ってから規制退場でした。

私が呼ばれて出たのが19:35頃。
列は関係なく左右の番号から呼ばれます。
番号が若かった為早めの退場でラッキーでした。

会場出て駐車場を抜ける辺りでまず詰まります。
不健康な血液みたいに流れが悪いです。
足元暗いです!!ペンライト付けて歩きました!!

19:50頃バスツアーの集合場所近くのセブン前を通過。

そして駐車場のトイレに並びます。
結構並ぶので20分程かかりました。

20:10東京行の受付に向かう

新宿行以外はこちらに
東京行は1番奥

ちょうど前の便が出た後みたいだったので
出発まで少し時間がかかりました。
座席や何便かは決まってないので、受付た人から順に乗って席が埋まったら随時出発って感じです。

結果終演後から約50分経ってバスに乗りました。
まだ列に待機している人はいたので、この後の便もまだあったと思います。

バスで富士急ハイランドから東京駅

20:20 富士急ハイランド出発

21:00 (恐らく)談合坂SA辺りから渋滞
   完全に止まる程ではないが徐行レベル
   トンネル過ぎたら渋滞はなくなりました

21:40 八王子ICを抜ける

22:45 石川PAで休憩(約10分)
   出発時休憩なしで東京行くアナウンス有り
   予定より時間かかったので休憩時間できた

22:55 東京駅に向けて再出発

23:30 東京駅到着
   新丸の内ビル前で降りた

約3時間…長かったけど東京駅までずっと座っていられるの良い…。
ありがとう公式ツアーバス!!!!

家に帰る終電はもちろんないので、予約していたホテルへ。
1日長かった。お疲れ様でした。

持って行って良かった持ち物

・凍らせた飲み物(600ml)
・日焼け止め
・虫除けスプレー
・汗ふきシート
・冷タオル
・バケハ
・ハンディファン
・大きめのタオル
・バッグを入れる大きめのビニール袋
・ラムネ(お菓子)
・お腹にたまる食べ物

飲み物はチビチビ飲む派なので帰りの東京駅まで1本で平気でした。
それと凍らせていたので涼を取るのに重宝しました。

虫除けスプレー
よく虫に刺されるので持って行きました。
お陰様?で刺されずに帰ってきました。

汗ふきシートは臭い対策
ライブで隣の人が臭いなど嫌な思い出が沢山あるので臭いに関しては特に気にしています。
個人的必須アイテム。みんな気分良く帰ろう!!

冷タオル
絶対に持って行ってほしい。
これないと西日に耐えられなかった。

帽子は言わずもがな持っていかないと頭が…

食べ物はバスの帰りに食べました。
ライブ前に食べてもお腹は空く。持っていて助かった…

レインコートは降水確率20%でしたが持って行きました。ワークマンの上下のものを。
ゲリラ豪雨あったら困るので。
持ってきたけど使わないじゃ~ん!!となればもうそれで良い。


最後に

富士の麓でのライブなんて初めての経験。

正直行くか迷いました。
フェスなどよく行きますがコニファーは何せ場所が…笑

行くまでや帰るまでが大変だけど、ミニステがあったりフロートがあったりで近くまで来てくれる為満足度が高かったです。

何より推しが野外で気持ちよく歌っている姿を観ることができたので大満足!

オペラグラスは段差のある席であれば持って行った方が良いかと思います。それ以外ではオペラグラスいりません。笑

残りの公演も素敵な野外祭になりますように˗ˋˏ ♡ ˎˊ˗