見出し画像

アルファ式デザイン分析(モニター時代)の話

お久しぶりです、はじめましての方ははじめまして。ラムネです。

折角noteのアカウントを作ったのだから過去の診断についてまとめようと思い、これを書いています。

今回のテーマは
アルファ式デザイン分析です。

honokaさんのサロンで受診しました。

アルファ式の説明に関してはhonokaさんのnoteをご参照ください。

私が受けたのは2022年の8月で、当時は「200色パーソナルカラー診断(注:以下PC)」とセットの「似合うデザイン診断」としてPCの価格のみで行われていました。

簡単に言うとモニター診断のようなものです。

※アルファ式デザイン分析として独立したメニューになる前のお話ですので、現在honokaさんが行っているアルファ式の診断とは流れが異なる部分がございます。

※ここに記載されている内容はすべて私個人に向けられたものであり、同じタイプ名の方に当てはまるとは限りません。あくまでも「そのタイプにこういったものの似合う人が含まれる」とお考えください。

以上、ご留意いただいた上で読み進めていただけますと幸いです。


1.受診理由


受診理由は単純で「ドレープを沢山当ててもらいたいから」でした。

私個人としては某診断を受けた後で自分のPCについて揺らいでいたこともあり、得意トーンがどこなのか、2ndがどこまでベストドレープに入ってくるのかが気になっていました。

自分のPCを確認する。それが第一優先でした。

デザイン分析に関しては「ドレープ200色も当ててもらえるのに似合うデザイン分析までついてくるなんてラッキー!」くらいに思っていたのを覚えています。能天気ですね。

因みに当時、honokaさんのもとに診断に来られる方はデザイン分析目当ての方が圧倒的多数とのことでした。

○予想

事前情報として、過去の診断結果は以下の通りです。

〇PC4分割 夏
〇16PC ライト夏春
〇顔タイプ フレッシュ(とても子ども顔)
〇骨格 ウェーブ(他要素あり)
〇本家筋PD キュート(ガーリッシュボーイッシュ 比率5:5)
〇パリ流
 Mクリエイティブ
 Sナチュラル
 Aロマンティック
 (SAは同量でもOK)
〇テイストスケール(🎨産)
 ソフトカジュアルロマンティック

イメコン沼の住民の方には明るい色が得意な直曲MIXの人間だということがお分かりいただけるかと思います。

PCはライト夏春が出れば良いけれど、他診断で春の装いを推奨されたこともあり、場合によっては春夏になるかも?と思っていました。

アルファ式各タイプの詳細は何も分からない(当時は規約の関係もあり、情報が全くと言っていいほど出回っていませんでした)ので、何となくPDキュートだからキュートのどれかになるんだろうな~、軽やかなのが得意だからエアリーも入るかな~程度で特に深く考えずに受診しています。安易ですね。


2.結果


結果だけ先に知りたい方はこちらをご覧ください。

〇パーソナルカラー
1st Light Summer
2nd Light Spring

〇似合うデザイン診断(アルファ式)
ソフトハイファッション(ポップ)+ソフトカジュアル

では、詳細について簡単にまとめていきます。

3.パーソナルカラー診断

まずはPCから。
ドレープの多さに圧倒されつつ、「これってオレンジだと思ったらピンク⁉」「流石にこの色は薄いから勝てるはず……あれ、負けた」などと内心驚きの連続でした。

そんなこんなで判明した内容が以下の通りです。

・得意トーンはライトのみ
・くすみよりも清色
・ライトなら2ndの春の色も取り入れられる
・分かりやすく明度が大切
・ブライトトーンに掠りもしない
・ピンクが得意。紫もピンクが入っていると○
・春のイエローがベストドレープに入る
・青は血色が引かれて青ざめてしまうのであまり残らない
・くすみカラーは彩度が下がる分マシに見えるものの良くはない。くすみ耐性はあまりない
・暗い色は顔に影が入る

迷われることなく1st夏2nd春となりましたが、やはり春の自我は確かにいるようでした。

因みに私は2024年6月の時点でPD含め4回PCを受けており、毎回スムーズに夏になっています。そして漏れなく明度が高い(色が薄い)方が良いことにも言及されています。相当分かりやすいんでしょうね。

その後、コスメの色の確認があり、サロンに置いてあったあまり色がつかないと言われているチークを発色させるなどしていました。
特技は大抵のコスメをすんなり発色させることです。
この時に「チーク似合いますね。あった方が良い」と言われ、血色感が必要なんだな~と再認識しました。

ベストドレープ(2022年8月)

4.似合うデザイン診断(アルファ式)

当時の流れとしては、診断前に顔写真と(あれば)過去のイメコン診断の結果、好きなブランドなどを送り、当日は柄ドレープとフェイスマッチで似合うデザインを決めていくという手順でした。

現在は2日にわたって診断が行われているようです。

honokaさんの事前予想としては、ソフトカジュアル軸にハイファッションのポップが入っているのでは?とのことでした。写真を見たときにフォーマルが一番遠いと思われたそうです。確かに、かっちり真面目な服装が似合った試しがありません。混ぜるな危険ですが、テイストスケールで一番遠いと言われたテイストもフォーマルという名称でした。

(1)柄ドレープ

柄ドレープを当てた結果、

得意
・ドット(整列してるものよりも不規則なものの方が良い)
・チェック
・不規則で小さい花柄

苦手
・ストライプ
・ボーダー
・大きい花柄(甘すぎる)
・星
・ゼブラ(動物柄全般苦手)
・千鳥

ということが分かりました。

柄は小さめで整列しているものよりも不規則が得意なようです。

そして、子ども用の手提げバッグにありそうなヒヨコ柄のドレープに関しては、とても子ども顔であることが威力を発揮したのか、特段変になることもありませんでした。
honokaさん曰く、大抵の方が似合わないドレープとのこと。

これが後の診断結果に関わってきます。

(2)フェイスマッチ

次に各タイプのフェイスマッチを行っていきます。

まず先にエレガント、フォーマルの軸が外れます。

メリハリ、かっちりのワードが入るものも合わず、無理しているような印象に。

ハイファッションのモードはやさぐれているように見えてしまったので今世では縁の無かったテイストのようです。

ボーイッシュもあまり似合わず、「PDにボーイッシュ入ってますよね?」と確認される事態に。
「ガーリッシュボーイッシュで5:5ですが基本的にボーイッシュな格好はしないですね。デニムが似合わないんですよ」「デニムは得意ではないですよね」といったやり取りがあり、ボーイッシュタイプがすべて消えました。
恐らく、パッと見た印象では着れそうなんだと思います。
実際に着たりフェイスマッチをしたりして(運が良ければ)初めて「そうでもないな」と気づかれるテイストだと解釈しています。

また、シンプル軸は他の軸を弱めたもので、きっちりした感じがあるので似合いにくいとのことでした。

シンプル軸の中ではエアリーの色が良いものの、同じくきっちりしている感じがあるため外れます。

メリハリが必要なキュートもここで除外。

ソフトカジュアルエアリーは似合う。やっと似合うデザインが出現しました。
フェイスマッチを見せていただくと、普段着るテイストではないものの、この方向性もありなのかも……!という感じです。

ここまでタイプを除外した段階で事前予想とは変わる可能性が出てきたようでした。ただ、そのタイプは色が強いので検討を要しているとのこと。
話の印象では、ヒヨコ柄ドレープに耐えたことがhonokaさんの中で引っかかっている様子だったのを覚えています(特定のドレープに耐えれば全員このタイプ、という訳ではないようですが)。

当日に言及されたこととしては、

・確実に言えるのはオフィス街よりも自然界出身の人。森とか自然が似合う
・ヘアバンドが似合うタイプ
・服装は古着とかカフェの店員さんの格好とかが〇
・ソフトカジュアルだけだと足りないので何か足したい

honokaさんの予想よりも似合う色が薄かったこともあり、この日はタイプ名は確定せず、結果は資料とともに後日ということに。

(3)最終結果と似合うものの詳細


最終結果としては、前述の通りソフトハイファッション(ポップ)+ソフトカジュアルになりました。

色を薄くしたポップに少しソフトカジュアルが入っているとのことです。

似合う服
・ベーシックカラーやくすみカラーでまとめるのが苦手なので白+ライトトーンの有彩色でコーデを組むと良い
・ソフトハイファッション(ポップ)なので個性的でカラフルなことが大事(コンサバ系は上品な印象になるので△)
・黄色や緑を使うと世界観が出る
・パンツよりはスカートの方が似合う
・Tシャツにスカートorジャンパースカート
・柄は基本的に小さめ
・少女感のある甘めのブラウスを着ればパンツスタイルもOK
・全体の印象がコンサバにならないように小物でバランスをとる
・カジュアルで元気に、欧米やヨーロッパの女の子をイメージしても良い
・活動的な雰囲気であることが大切なので動きやすそうであることもポイント
・POPPYの服はよく似合う


・厚底のスニーカー
・レースアップシューズ
・バレエシューズ

髪型
・短い方が良い
・ボブでパーマ、くせ毛風も○
・小さい女の子がしているヘアアレンジは大体似合う
・ツインテールは長いと△だが、短ければ元気な印象になるのでOK

アクセサリー・小物
・ソフトハイファッション(ポップ)はおもちゃのようなものが得意
・イヤリング&ピアスは丸くて小ぶりなものが良い
・モチーフはマーガレットやヒマワリなど元気な印象の花が○
・ヘアピンは大きいものも似合う
・ネックレスは重ね付け。上品な印象のパールを使うならビーズのネックレスを重ねてカジュアルな印象にする
・トートバッグやショルダーバッグなど肩掛けバッグ

イメージ
・お姫様のような甘さではなく、元気な女の子の様なポップなかわいらしさ
・室内よりも公園で元気に遊んでいる雰囲気

推奨ブランド
・POPPY


・Dear Sisterhood


・Me%(アクセサリー類)


同じタイプの芸能人

・きゃりーぱみゅぱみゅ

・ダヒョン(TWICE)


余談
・ロマンティックは上品なお嬢様系なので似合いにくい
・merry jennyはロマンティックに引っ張られるものもある

とのことで、ロマンティックとの違いを押さえられるようにと資料の最後にロマンティックの例を加えてくださったのでイメージしやすかったです。

それから後日、honokaさんのX(どうしてもTwitterと言いたくなってしまう)にご提案いただいたものの一部が掲載されていました。


私は目元が直線で顔タイプではフレッシュになっているのですが、フレッシュに勧められがちな服装はあまり得意ではありません。

また、PC夏でありながらお上品な色や柄でコーデを組むと「服に比べて顔が元気そうだな」となるタイプの人間です。

そのような「このタイプの割に様子がおかしいぞ」という現象に対して、「その顔に合うのはこれだよ」と教えてくれるのがアルファ式デザイン分析なのだと思いました。

私がいただいた資料は16ページほどだったのですが、現在は20ページ以上とのことなので「まだ充実する余地があったんだ⁉」と驚いています。

「このタイプだからこれ」と言われるのではなく、その人に合わせて資料を作成されているのが伝わってくる内容だったのが何よりも嬉しく、この診断を受けて良かったと思った出来事でした。

パーツスケールについては特に触れられることは無かったので確認していないものの、私の場合は小さい柄が得意な時点である程度推測できるような気がしています。

4.まとめ

ここまで書いた内容は2年前のモニター時代のものですが、それでもかなり情報量があり、「こんなことまで分かるんだ?」と驚いたのを覚えています。

タイプごとの典型的な資料で終わらず、一人ひとりに合わせた提案をしてくださるので「自分だけの資料が欲しい」とお考えの方には相性が良いかもしれません。

主に顔から似合うデザインを検討する診断という印象ですので骨格についての言及はありませんでしたが、私の場合は概ね骨格的にも相性の良い提案となっていました。

顔と体は繋がっているので、顔を見ればある程度の情報を得られるのかもしれませんね。

これから受診される方・受診を検討されている方はモニター時代よりもパワーアップしたアルファ式デザイン分析を受けられると思われるので、もしよろしければレポを上げてくださると私が大変喜びます(笑)

ここまでお読みいただきありがとうございました。
また何か思いつくことがあったらnoteを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?