見出し画像

ニッチなテーマでYou Tuber活動してきた結果


こんにちは、らむりん宇宙開発センターです。

初記事なので軽く自己紹介させて下さい。


らむりん宇宙開発センターは「らむりんを復活させる」ことを主たるチャンネルテーマにしています。そして、あり得ないことに挑戦し続ける「人の生き様」が実は裏テーマになっていたりします。

動画ジャンルは大まかに分けると2つで「しまじろうヘソカ感想系」と「作曲系」です。かつては別ジャンルもやっていましたが、この記事は「しまじろうヘソカ感想系」が始まってからの内容です。
まずは、「しまじろうヘソカ感想系」が始まり現在の動画構成になった経緯を話します。

下心を言いますと本当は作曲系を本流にしたかったです。しかし、作曲一本では私の才能のなさや創作スピードが追い付かないので再生回数は稼げないと思いました。そこで、多くの人に曲を聴いてもらう為にある程度需要(需要は微妙だけど競合が少ない)があり量産しやすいジャンルの動画の挿入歌としてオリジナル曲を使うことにしました。そうすることにより間接的に多くの人に聴いてもらえると思ったからです。その考え方から生まれたのが「しまじろうヘソカ感想系」です。(らむりん復活とも親和性が高い為)
※しまじろうヘソカシリーズはらむりんが最後に登場した作品

ちなみに結果論ですが私自身の感情や考え方をヘソカ感想系で言語化することでより深い所にいる自分に気が付き「らむりん宇宙開発センター」の世界観に厚みが増し作曲にも良い影響をもたらしたように感じます。(多分😃)
そんなこんなで「しまじろうヘソカ感想編」が始まってから現在に至るまでチャンネルはどのように成長したかをまとめてみました。

再生回数

半年くらいほぼ伸びることがなく、生きててよかった そんな夜を探している日々でした。ちなみにしばらくは「さよなら らむりん」という曲ばかり使っていました。
ただその後、再生回数1万を超えるヒット作(私の中の)が生まれました。これ↓

動画の再生数に加え、この動画から別の動画を再生してくれたことにより9月からの後期は前期の5倍以上伸びました。
この動画が分水嶺になり今現在まで私のチャンネルに勢いをもたらしてくれています。
諦めずに継続することである日突然成長することを体感できました。(運)これによりモチベーションが上がりこれから先も動画投稿を頑張れそうです。また、10万や100万回再生される動画が生まれた時にどのような変化がチャンネルに起こるかが楽しみです。

登録者数+50


なかなか伸びておりません😭
特に6月〜7月あたりに連続して数少ない登録者が減ったときは死にそうになりました。
先程紹介した動画のおかげで多少登録者も伸びましたが再生回数程の伸び方ではなかったです😂登録者は本当に地道に伸ばして行くしかないのかなと思っています。
場合によっては別のジャンルにも手を出してみるかもしれません。
登録者が増えたジャンルはこちらです

  • 作曲系 +25

  • しまじろうヘソカ感想系 +10

  • その他 +15

あれ?これって?作曲系に時間を割い方がいいってこと?😂それとも感想系との相乗効果なのか?
わからないことだらけで非常に楽しい(若干辛い)です。
まだデータが少なすぎるので、いろいろと仮説検証をしてnoteで紹介して行こうと思います。

ではでは次回に続けます
ぜひフォローよろしくお願いします🙇‍♂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?